日本国内ヒッチハイクの旅

【そうだ!ネパールへ行こう!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

9月13~15日

飛ぶ鳥農場でのピザパーティーも終わり、名残惜しいけど次の目的地へ!

 

 

運命の出会い!

次にお世話になった方はチクチクが大好きな由美子さん♪

前回の北海道滞在(飛ぶ鳥農場での滞在)に初めて会って仲良くなったの♪

由美子さんは静岡と北海道の2拠点生活をしているんだけど、僕の地元の友達が今年の春に静岡に行ったときに由美子さんと知り合ったらしく、ちょうど僕が北海道に行くときに由美子さんも北海道に行っているし、気が合いそうだし是非会ってみて~!

という流れで紹介してもらいました(^▽^)/

 

会えたら会おうくらいで思っていたら、、、

僕が滞在していた飛ぶ鳥農場のめちゃくちゃ近くに住んでいることが判明!!!

めちゃくちゃ広いこの北海道で、、、

 

そんな運命的な出会いがキッカケですぐに仲良くなって、今回も由美子に会いに行ってきたよ♪

 

 

 

ネパールですよ!

由美子は以前にタイ・スリランカ・ネパールとか行っていて、海外の話とかでもすごく盛り上がる♪

2年住んでいたというスリランカのカレーや、息子さんと一緒にしばらく暮らしたというネパールで覚えた料理を作ってくれるんだけど、それがめちゃくちゃ美味しいの♡

今回も一緒に料理をさせてもらったよ!

ネパール料理を♪

 

ジャガイモとカリフラワー、イタドリを使ったタルカリ(ネパールのおかず的なやつ)

 

アチャール(お漬物的なやつ)にドクダミとハスカップの塩漬けを混ぜたオリジナル料理も♪

 

手際よくどんどん作ってしまう由美子さんはまるで現地のネパールのお母さんのよう!

 

そして何と言ってもネパールで絶対に欠かせない

ダルバート!!

ネパールで毎日、いや、ほぼ毎食食べる豆のスープがめちゃくちゃ美味しいんだよ!

 

この料理たちを持ってお世話になった飛ぶ鳥農場へ再び行って一緒に食べたよ\(^o^)/

 

みんなでダルバートを手で食べて、気分は完全にネパール♪

美味しかったなぁ♪

 

 

 

野草で豊かな暮らしを

由美子さんは畑もやっているんだけど、そのお野菜だけでなく野草もたくさん使ってお料理をしてくれる!

みんなで一緒にお外で野草を収穫!

 

たくさんあるスベリヒユが大活躍!

由美子さん畑のじゃがいもやえんどう、きゅうり、ねぎなども大活躍♪

 

ツユクサ、たんぽぽの葉、山ワサビの葉、ヒメジョオンの葉などをまとめてゴマ味噌和えにしたり

 

このごはんはハスカップの塩漬けを混ぜて酢飯を作って、その上にヒメジョオンの花をちらしたもの♡

きれいだしめちゃくちゃ美味しい!

 

あるものでパパっと美味しいお料理を作ってしまう由美子さん。

こういうのが本当に豊かだなぁって感じる。

何でもかんでも買わなくたって、身の回りに食べられるものってたくさんあるし、こうして自然と向き合って暮らしていくのってすごく大切だと思う。

由美子さんとのお料理の時間で、また食の大切さを改めてたくさん感じることができたなぁ♪

 

 

そんな由美子さんから

お父さんが使っていたという昔の包丁を頂きました!

今ではなかなか見ることのないような包丁もあって、これから大切に使わせてもらおう!

 

 

 

久々ヒッチハイク!

北海道に着いてからはほとんどヒッチハイクをすることなく、みんなの家に泊めてもらって生活させてもらっていたんだけど、とうとう次の目的地へ!

 

1週間ぶりにヒッチハイクで移動することに♪

 

今回は石狩市の厚田から旭川のお隣の当麻町という場所へ!

 

やっぱり北海道はすぐに乗せてくれる人が現れる!

本州とは全然人柄も違っていつもヒッチハイクをしていてすごく楽しいんだよね♪

最初に乗せてくれたおばちゃんが途中で道の駅なども寄ってくれながらたくさん北海道について色々教えてくれて、そのまま旭川まで送り届けてくれた!

 

 

そこから当麻町までは15㎞くらいだったんだけど、少し歩いてから由美子さんが持たせてくれた酵素玄米のおむすびをさおりんと食べた♡

旅の時にもらうものでいつも一番心に残るのっておむすびなんだよね♪

 

 

そしてそのあと乗せてくれたのは21歳の若いかっこいい方!!

ヒッチハイクに興味を持って停まってくれて、そのまま当麻町まで送り届けてくれた!

 

この日の移動距離は約140㎞。

それをこんなにもスムーズに!

 

北海道はいつも100㎞以上乗せてくれる方にたくさん出会えて驚く。

おおらかでせかせかしていなくて優しい方が多く、旅人に対してもすごく優しい!

 

 

そんな北海道に感動しながら

お次の目的地ののんの畑に到着!!

飛ぶ鳥農場の飛鳥さんからのご紹介で急遽お世話になれることになった農家さんなんだけど、ここでの体験が本当にすごすぎて、、、

なかなか経験できないすごいこと盛りだくさん!!!!

 

その様子はまた次の次回をお楽しみに♪

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう