日本国内ヒッチハイクの旅

【初めての釣りで鮭!そして大盛りいくら丼をどーん!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

9月14~17日

のんの畑のガクさん

飛ぶ鳥農場の飛鳥さんからのご紹介で

のんの畑
※“のんの”はアイヌ語で“花”という意味で、のんの畑の敷地内には自然にはえた植物たちの花がキレイに咲いている。

という農家さんの所へやってきました!

この農園の川端学(がく)さん!

 

ヒッチハイクや海外の旅の経験もあるガクさんのところには、よく旅人が訪れてはしばらく滞在して農園のお手伝いをしてもらったりしているんだとか。

 

そんなガクさんは気さくで色んな物事に対して柔軟で、考え方や生き方もとっても素敵で学ばせてもらうことがたくさん!!!

 

 

 

トンコリトマト

ガクさんは北海道の当麻町で新規就農して、主にミニトマトを作って販売しています!

 

丁寧に農園の説明をしてくれるガクさん!

農薬や化学肥料もなし!

土を耕すこともしないから手間もかからないしマルチを変えずに済むからコストも抑えて環境負荷も軽減。

虫や微生物のなどの生態系を崩さないことの重要性なども教えてくれた♪

 

そしてさらに

ここの一部のトマトには、トンコリというアイヌの楽器を演奏するお友達の音楽を聞かせている!!

モーツァルトとかが良いって聞いたりするけど、北海道だからアイヌのトンコリを聞かせてみようと思ったんだって!

トンコリのおかげだけではないとは思うけど、ガクさんの無農薬のトマトがめちゃくちゃ美味しくてビックリした( ゚Д゚)

 

僕とさおりんも早速お手伝いをさせてもらったよー!

 

途中でつまみ食いもさせてもらって幸せ気分♪

 

そんなめちゃウマのトマトで作ったトマトジュースがこれまた最高に美味しい、、、

【2020年産】甘〜いトマトジュース(たいせつなトマト)500ml 3本×2セット【無塩・ストレート・無添加】

だいたい毎年9月中くらいに販売開始するらしいから、是非みんなにも飲んでもらいたい!!

 

 

他にもアスパラとパプリカも作っていますよ!

 

紫や白のパプリカもあった!!

 

 

 

持続可能な農業

ガクさんのすごいところは農業だけではない!

とにかく何でも自分でやってしまうし、ほとんどもらいもので成り立っている。

敷地内にはもらいものがたくさんでビックリした!

 

 

そしてガクさんの手作りのものもたくさん!

 

手作りのピザ窯。

 

写真がかなり分かりにくいけど外に眺めが最高の五右衛門風呂。

 

その横にはステキな焚火スペース。

 

そして家の電気はソーラー!

さすがにこれは業者に注文して設置してもらったらしい!

 

 

これまたビックリするくらい写真を撮るセンスがなくて分かりにくいけど、ひょうたんスピーカーも手作り!

家の中も少しずつもらいものの廃材などを駆使して自分で直しているそうで、毎年冬になると農業はお休みになるからDIY生活なんだとか♪

 

 

ガクさんは滞在中によく“持続可能(サステイナブル)”について話してくれた。

周りの人たちと協力しながら、助け合いながら、すでにあるものを活用して生活を楽しんでいるガクさんのお話は説得力がある!

 

農業に関しても

今のような忙しくて休む暇もないような農業ではやる人も多くはならないし持続可能ではないという考えにも納得。

土を耕すこともしない不耕起栽培によって時間もコストも節約できて環境にも優しいし、それによってできた時間で大好きな釣りに行くのが最高なんだとか♪

自分の好きなことや趣味を楽しむこともできないようなキツイ農業では持続可能ではない。

農業に限らず、もっと楽しく好きなことを楽しんで生きるのってめちゃくちゃ大切だなぁと改めて感じた(^▽^)/

 

そんなガクさんが今シーズン初めての鮭釣りに行くということでご一緒させてもらえることに!!!

 

 

 

これがガチ鮭釣り

釣り好きとはきいていたものの、、、

 

ここまでガチな人に会ったのは初めて!!

今回の鮭釣りはこのゴムボートとともに網走まで行くとのこと!!

釣りの前日には出発し、夜はガクさんは車中泊をし、僕とさおりんは自前のテントで野宿をした。

 

そして翌朝は日の出前から準備を始めて5時過ぎには出港!!

 

ちょうど日の出のタイミングでめちゃくちゃ気持ちが良かった♪

 

いつもたくさん釣れるというポイントはこの日は海のうねりが強くてボートの揺れも大きくて、鮭もいそうになくて釣れないということで、別の場所へ!

 

波もほとんどない港の方で鮭釣り開始♪

 

 

しばらくやっていると、、、

 

 

 

まさかのさおりんが一番乗り!!!!

人生初めての釣りが

北海道のオホーツクの海でボートに乗って鮭を、、、

 

これは一生自慢できるよな(笑)

しかもメスだったからいくらもある♡

 

 

釣りをしながらガクさんが色んな釣りのお話をしてくれて面白かったなぁ♪

 

この鮭釣りでは、メスをたくさん釣るともちろんいくらもたくさん!

すると、、、

いくらをおたまですくってご飯にかけて大盛りのいくら丼が食べられるんだとか、、、♡

 

 

そんな夢のような話を聞いて俄然やる気が出てくる中

ガクさんも見事に鮭ゲット!!!

 

午前中にさおりん一匹、ガクさん二匹釣って

その後はなかなか連れず、、、

 

 

とりあえずメスも連れていたし鮭も食べられるから全然OK♪

と思っていたんだけど!

 

午後にとうとうつよぽんも初の鮭をゲット!!!!

 

その後流れがやってきて

合計7匹(メス4匹)

をゲットしました\(^o^)/

 

 

 

 

おたまでいくら丼♡

釣り当日は帰りが遅かったから、翌日みんなで鮭をさばくことに♪

一番大きいもので74㎝あったよ!

 

 

ガクさんに教えてもらいながら僕とさおりんも一緒にさばかせてもらった(^▽^)/

 

一匹のメスの中にこれが2つも入ってるんだよ!!!

 

メスが4匹ということは、、、♡

 

 

 

 

 

大量のいくら♡

 

 

 

そしてこの日も農作業のお手伝いをした後にはお待ちかねの、、、

 

 

 

 

おたまでいくら丼をどーん!!

 

 

さおりんもどーーーーん♪

 

 

なんという贅沢♪

 

 

ごはんといくらが同じくらいになっているんじゃないのか!?!?

ごはんがいくらに包み込まれて埋もれている。

おかわりもさせてもらっていくら丼だけでおなかを満たすという人生初めての経験。

しかも自分で釣ってきてさばいた鮭。

 

こんな貴重な経験をさせてもらえるなんて本当に幸せだなぁ、、、

 

 

 

これをキッカケに

来年からは鮭釣りのガイドのお仕事を始めようかとガクさんが話してたから行きたい人は要チェックだよ!!

 

そしてガクさんの農園も興味ある方は是非訪れてみてね♪

 

ガクさん

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう