日本国内ヒッチハイクの旅

【旅は道連れ世は情け!?】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

9月17~19日

旭川で28歳のお誕生日

9/17は僕の28歳の誕生日♪

お昼は当麻町にあるのんの畑で自分たちで釣った鮭のいくら丼をたらふく食べ、午後からは旭川へ移動!

 

旭川のお友達の家では手土産に持ってきた鮭を使ってちゃんちゃん焼きを作ったり。

 

白子を食べたり♪

 

胃と心臓を食べたり!

どれもめちゃくちゃ美味しくて僕は大好きなんだけど、今の日本では生き物を丸ごと大切にいただくというのが無くなってしまっているからあまり好評では無いんだよねぇ(笑)

その辺が海外とのギャップを感じる。

 

 

そして食後は誕生日ケーキ♪

みんなにお祝いしてもらえて嬉しいなぁ\(^o^)/

 

子どもたちとも遊んで夜も一緒に寝た♪

 

 

旭川の山の奥

9/18は友達から紹介してもらった方の家に行かせてもらうことに!

その家は旭川だけどかなり山の方の田舎ということで、前日から一緒にいたお友達に車で送ってもらえるもとになって、、、

その道中にオシャレで美味しい中華屋さんに連れて行ってもらいました。

 

中華粥やら色々美味しかった!

 

 

家に到着!

そしてこの日お世話になるご家族の家に到着!!

めっちゃ大きくてかわいい猫ちゃん発見!!

お父さんはアーティスト

お母さんは調理人&アフリカンの布で服作ったり

みんな明るくて気さくでよく笑う楽しい家族(^▽^)/

 

 

お父さんがいきなり前掛けを持って来てプレゼントしてくれた!

前から前掛け欲しいなぁって思ってたからめちゃくちゃ嬉しい♪

 

 

お水を汲みに

ここの娘ちゃんと一緒に山水を汲みに行きがてらお散歩♪

のどかですごく良いところ!

 

ついでにこの山水の近くに暮らしている一人暮らしのおばちゃんに会いに。

 

このおばちゃんがすっごく優しくて

お茶だけでなくかぼちゃを煮て出してくれたり

 

ラクヨウというキノコを食べさせてくれたり

美味しかった~♪

 

 

しっかり者の娘ちゃん

ここの娘ちゃんが今まで出会った子どもの中でもかなりしっかりした子でビックリした!!

さっきのおばちゃんの所でもおばちゃんのことを気遣ったり

靴をそろえて家に上がったら真っ先に仏壇に行って手を合わせたり

帰りも僕の下駄をすっと前に出してくれたり

 

とっても無邪気で元気によく笑う子どもらしい子なんだけど、相手のことを考えられたり礼儀などもしっかりと学んでいるステキな女の子で、僕自身この子から学ぶことがたくさんあった(^▽^)/

 

 

お誕生日ケーキ!?

この日の夜はお母さんの手作りカレー!

これがまためちゃくちゃ美味しかった♪

 

そしてその晩御飯が終わってから急に電気が消えてバースデーソングが!!!!

ろうそくに火をつけて持って来てくれたのが、、、

 

 

 

ストーブに入れていた焼き芋!!!(笑)

前日が僕の誕生日だったと知ってこういう心遣いをして楽しませてくれるこの家族に本当に感動したなぁ。

ちなみにこのろうそくは仏壇で使っているろうそくでめちゃ爆笑した(笑)

本当にユーモアのある楽しい家族!

 

その後にはみんなで

LION

というインドで家族と生き別れになった子どもが25年後に奇跡的に再開することができたという実話の映画を一緒に観させてもらったんだけど、これがすごく感動の映画だったから興味のある方は観てみて!

 

 

最北端を目指して出発!!

お世話になったご家族とはこの一泊でお別れ、、、

旭川の街の方まで朝送ってもらった!

そしてお父さんのグループのCDをプレゼントしてもらっちゃった♪

すごくかっこいい曲だからこれから車でこのCDを流そ~っと\(^o^)/

 

そして北を目指して出発!

 

旭川→士別 21人目

この日最初に乗せてくれた方は、単身赴任で旭川に住んでいて近所に家があって、たまたま僕らを見つけて声をかけてくれた♪

前からヒッチハイクの人を乗せてみたかったらしく、時間があったから車で1時間くらいの距離を乗せて行ってくれた(^▽^)/

 

これで一気に士別の街中を超えたところまで到着。

 

 

 

坊主の引き寄せ

お次に停まってくれたのは、、、

 

旦那さんが坊主頭の優しいご夫婦!

家具を名寄のお店まで取りに行くところだったらしいんだけど、美味しいラーメン屋さんに連れて行ってくれて、そのまま名寄の先の方まで少し行ってくれることに♪

 

 

稚内に行ってみたい。いや、今日行こう!!

このご夫婦がとにかく優しくて

またこっちに来るときには家にも泊めてくれることに♪

北海道の実家だと思っていつでも来てと言ってくれた。

 

道中は道の駅で色んなものをご馳走してくれた\(^o^)/

北海道は何を食べても本当に美味しい!!

僕らを家族のように可愛がってくれて本当に嬉しい!

 

そしてビックリしたのが

ここの娘さんとさおりんが同い年で、息子さんと僕が同い年!

 

そんなこともあってすごく仲良くなった♪

 

車の中で色んな話をしていたんだけど

奥さんの方がまだ稚内に行ったことが無いからそのうち行こうと思っているものの、なんやかんや行かずにいて今年ももう行かずに終わりそうと話してて、、、

すると旦那さんが!

“折角だから今日そのまま稚内まで一緒に行っちゃおう!”

と言い出してくれて、本当に一緒に稚内まで行けることに!!

 

本当に家族旅行みたいですごく楽しかったなぁ\(^o^)/

 

 

そして稚内に到着!

最初に稚内の道の駅に行って

 

そのあとは最北端の宗谷岬に到着!

 

家でお野菜も育てているから後日うちにお野菜とかも送ってくれるとのこと!

このご夫婦の家には必ず遊びに来る!!!

また北海道に大切な家族が増えて嬉しいなぁ(^▽^)/

 

 

そしてこのあと

そのまま次の目的地の枝幸で新規就農した若いご夫婦が経営する牧場まで送り届けてくれた!

 

次回はその牧場での生活の様子をご紹介しまーす\(^o^)/

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう