日本国内ヒッチハイクの旅

【モッツァレラ職人に、俺はなる!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

9月20~22日

牧場にやってきた

北海道は今回で6回目。

だけどまだ来たことが無かった。

 

 

牧場に!!!

北海道の北部の枝幸町という場所にある有吉さんという30歳くらいの若いご夫婦が経営する牧場です♪

 

 

旭川に行ったときに会ったお友達の親戚が、今年から新規就農して酪農を始めたという話を聞いて、それなら是非とも行ってみたいと言ったらまさかまさかの行かせてもらえることに♪

牛さんは全部で30頭くらいいます!

 

 

そして猫も。

 

そして犬も!

 

4時半に起きて

牧場の朝は早い。

朝4時半くらいには起きて準備を始めて作業開始!

外はまだ薄暗いんだけど、しばらくすると空がめちゃくちゃキレイ!

 

滞在中は牧場でのお仕事を手伝わせてもらいました♪

 

一つ一つとっても丁寧に何でも教えてくれてすごく分かりやすい!!

実際に搾乳もやらせてもらえてすごく良い経験。

 

搾乳後は牛さんたちも少し体力を使うからみんな寝転がってお休み。

 

ちなみに一頭の牛さんから1日で20~40Lくらいとのこと!

すごい量だよねぇ!!

 

 

放牧!

朝の搾乳やごはんなどが一通り終わったら牛さんたちをお外に出してあげます♪

時期によっては一日中放牧の時もあれが、半分だったり、ずっと室内だったり。

それによって牛乳の味も全然違うらしくて、放牧だけの時は牛乳が青臭くなるらしく、刈り取って発酵させておいた牧草を室内であげている冬の方が濃厚で美味しいらしい。

 

でもこうしてお外でのびのびと過ごせて牛さんたちも気持ちよさそう(^▽^)/

北海道は放牧のイメージがあるけど、案外放牧をするところは少ないらしい。

 

 

敷地がとにかく広くてめちゃくちゃ気持ちが良い♪

 

ここは衛生管理などもめちゃくちゃしっかりしていて汚さや臭いも気にならず、お手伝いをしていてすごく楽しい!!

 

有吉夫婦の話を聞いていると

牛さんたちにすごく敬意を払っているし

牛さん一頭一頭をとてもよく観察をしていて大切に育てているのが伝わってくる!

だから牛さんたちとも信頼関係があって他の場所よりも穏やかなんだって♪

 

だから牛さんもすごく元気だし牛乳の品質も良い!

 

 

牛乳

それに搾りたての牛乳がとにかく美味しい!!!

こんなにも美味しいとは♪

 

 

酪農家さんによっては

搾乳の時に乳房をキレイに拭かずにウンチが付いたままだったり

そもそも牛が立てなくなるくらい栄養状態も環境も良くなかったり

完全にお金を稼ぐためだけの商売としてやっているところも結構あって、、、

そういう場所では自分たちの牛乳は絶対に飲まないらしい、、、

 

農薬を使っている農家さんと似たような感じだよね。

 

 

牛乳の見分け方

ちなみに豆知識!

 

純粋な牛乳と加工してある牛乳の違いを知ってる!?

スーパーで売られているパックの牛乳を見てみると、、、

純粋な牛乳のパックには、上の所にくぼみがあります!

そしてそもそも“牛乳”と表記していいのは純粋な牛乳のみで、他のものは別の商品名になってます。

低脂肪牛乳は普通の牛乳から脂肪分の多いところをとってあるんだけど、そのとった部分がバターとかになっていくんだよねぇ!

 

色々と知ると面白い。

 

 

 

 

チーズを手作り!

奥さんの悠子さんはスイスに一年間留学していたりとてもアクティブな方。

そしてなんと!

以前にチーズ作りをお仕事でやっていたとのこと!

 

ゆくゆくこの農場でもやりたいらしくて、そんな悠子さんにチーズ作りを伝授してもらうことに\(^o^)/

今年に入ってからチーズ作りに興味を持っていた時期があったからめちゃくちゃ嬉しい。

 

 

モッツァレラチーズ

まず教えてくれたのがモッツァレラチーズ!

どこかで非加熱の生乳を買ってくるか

スーパーとかで低温殺菌のノンホモ牛乳が手に入れば誰でも作れちゃう♪

 

 

温めた牛乳に乳酸菌を入れるためにヨーグルトを少しと、市販のレンネットを入れて保温して置いておくと固まってホエイと分離!

 

チーズになるのは牛乳のたった1/10の量なんだって、、、

 

熱湯を加えてしっかり伸びるようになったらOK♪

こんな感じで手で絞り出せば、、、

 

モッツァレラチーズの完成♪


↑みんなで作ったやつ

これで僕は完全にモッツァレラチーズ職人だぜ、、、

 

ピザパーティーをやる前日にみんなでチーズ作りをやりたい!

 

手作りモッツァレラのカプレーゼ♡

 

紫蘇とお醤油でも美味しい。

 

他にもミニモッツァレラでお月見団子♪

 

 

ちなみに、、、

ここでの滞在は2泊か、長くて3泊の予定だったんだけど、チーズ作りを教えてもらえるということになったからその誘惑に負けて4泊させてもらうことに(笑)

だから今回の北海道旅で行くはずだった知床などの道東はやめることにした!!(笑)

 

 

さけるチーズ

さけるチーズはもっと簡単!

材料はモッツァレラチーズと同じで成形のやり方が違うだけ。

とっても簡単に完成したよ!

 

本当にキレイなさけるチーズになってた!

 

有吉夫婦も♡

 

チーズの端切れ部分をパンに乗せて焼いたら美味しかった!

ちなみにこの時使ったトマトソースは、、、

先日鮭釣りに連れて行ってくれた農家さんの作っているトマトジャム!

 

 

 

リコッタチーズ

残ったホエイからまたチーズが作れるんです!

それがリコッタチーズ。

 

ホエイを温めて牛乳を少し足して火にかけておくだけで固形化して浮いてくる!

 

それをすくい取ればリコッタチーズ完成♪

 

そのリコッタチーズのパンケーキ&リコッタチーズのクリームが絶品!!

 

リコッタチーズを作った後に残ったホエイを練り込んで最後に餃子も作ったよ!

 

 

滞在中は他にも手作りのカンパーニュやら色々ご馳走になって。

本当に幸せな時間!

 

 

 

初トラクター

有吉夫婦はとにかく何でも優しく丁寧に教えてくれる♪

旦那さんの里生(りう)さんがトラクターの運転を教えてくれた!

 

乗り物好きというわけではない自分だけど、こんなにもわくわくするとは!

藁を運ぶのをやらせてもらったよ!

 

さおりんも教えてもらってなんとかできてた。

 

牧草を刈る時期に来たらもっとトラクターに乗せてもらえるとのことだから、また来年の7月くらいに北海道に来る!

その時に色々ワークショップなどやりたい人や、遊びに行かせてくれる人は声かけてね♪

 

 

 

牛さんの出産

この短い滞在中に牛さんの出産に立ち会うことができた!

 

満月の夜が明けた朝の出産。

 

まさかこんなのも目の前で見させてもらえるなんてビックリ!

 

動画で観たい方はコチラ

↓↓↓

 

 

出産後はミルクをあげるのもやらせてもらったよ!

牛さんの一番最初の母乳は普通の牛乳と違って黄色っぽくて少しとろみがある。

少しだけ飲ませてもらったけど全然美味しくなかった(笑)

 

 

いつでもどーぞ!

有吉夫婦は本当に優しくて何でも丁寧に教えてくれるから、もし北海道の酪農に興味がある人は行かせてもらうと良いよ!

忙しい時期じゃなければチーズ作りも教えてもらえるかも~♪

僕に連絡してもらえれば繋ぐからメッセージくださいねぇ~(^▽^)/

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう