日本国内ヒッチハイクの旅

【壱岐島は神社がたくさん】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

11月18日

17日の夜中に福岡出発のフェリーに乗って壱岐島に到着!

テントで朝になるまで寝てから壱岐島を1日中まわってきたよ(^▽^)/

 

壱岐島は神社や古墳などがたくさんある島。

神社庁に登録されている神社だけでも150社あって、その他の神社、祠(ほこら)を含めると約千社にもなるらしい。

 

 

その中の少しだけだけどさおりんと行ってきたよ!

 

 

龍蛇神神社

最初に行ったのがこの海辺の岩の上にある神社。

すごく気持ちの良い場所だったよ!

こんなところにも神社があるって珍しいよね~。

 

 

 

男嶽神社

次に行った神社がコチラ。

さっきの神社から歩いて1時間くらい、、、

車が全然通らなくてヒッチハイクができなかったからひたすら歩いて行ったよ(笑)

 

 

ここの神社には猿がたくさん!!!

 

一つ前の記事でも書いた三猿も!!

見ざる言わざる聞かざるハゲざる(笑)

 

 

そしてこんなやつまで(笑)(笑)

御利益があるか分からないけど触っておいた(笑)

 

 

 

箱崎八幡神社

またさおりんと歩いていたら、観光で来ていたご夫婦が乗せてくれて一緒に行ったのがこの神社。

 

旦那さんが全国に百以上ある一宮神社を全て参拝して、現在2回目をまわっているとのこと!

しかもちょうどこの日がこのご夫婦の44年目の結婚記念日なんだって♪

 

 

 

月讀神社

その後はヒッチハイクで乗せてくれた方が壱岐島で有名になっているこの神社へ!

有名だけど自分は別の神社の方が好きだったかなぁ。

 

 

水神社

次に乗せてくれた気さくな男性!

僕が気になった水神社へ!

これからさおりんと家を探すときに水に恵まれた場所に暮らせたらなぁと思って♪

 

 

 

小島神社

次に乗せてくれたお母さんがこれまた優しい人で、僕らを次の目的地まで遠回りして送り届けてくれた!!

 

到着したのがこの小島神社。

干潮の時にしか参拝に行けないんだって!

 

島の上に神社があるんだよ。

僕らがこの島の上の神社に着いたすぐあとに

あの結婚記念日のご夫婦がちょうどやってきた!

 

そしてお昼ご飯に誘ってくれて一緒に行くことに(^▽^)/

新婚でこれから色んなことにお金がいるからと言って僕たちにご飯をご馳走してくれた(´;ω;`)

 

うに飯

 

うに丼!

 

そんな優しいご夫婦はそのまま一緒に観光に連れて行ってくれた!

 

 

 

猿岩

そのご夫婦がオススメの場所に連れて行ってくれた!

 

これ、誰かが作ったんじゃないかって思うくらい猿にそっくりな岩。

 

実物見ると本当にビックリするよ(笑)

 

ハゲザルもいるよ(笑)

 

 

最後にそのまま僕たちが行きたかった温泉まで乗せて行ってくれてお別れ。

ステキなご夫婦に出会えて楽しかったなぁ♪

ここの温泉めちゃくちゃ気持ちよかった~♪

 

 

 

温泉に入った後にヒッチハイクで翌朝の福岡行きのフェリー乗り場の近くまで行くことに。

乗せてくれたコチラのおじさん。

乗ってすぐにケーキくれた!!

職場でもらったんだって♪

まさかのおすそわけで嬉しい(^▽^)/

 

 

そのあともう一人面白いおばちゃんが乗せてくれて、港近くのテントが張れそうな公園を教えてくれてそこまで送ってくれたよ!

そしてそこで満月直前のキレイな月を見ながら野宿ができた(^▽^)/

たくさん充電でできたなぁ♪

 

 

 

 

 

次のぶろぐでは

タイで友達になったご家族との再会について書くよ~♪

僕がレンテン族のズボン作りをやるキッカケにもなった家族(^▽^)/

 

お楽しみに!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

99人の購読者に加わりましょう