日本国内ヒッチハイクの旅

【タイで出会った家族との再会で旅を締めくくる】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

11月19~22日

11/19日は満月

満月直前の早朝も月がめちゃくちゃキレイだった!

 

海に反射する月光がこれまたキレイ。

早朝にテントを片付けてフェリーに乗って福岡へ!

 

 

 

古民家食事処 さくら

福岡に戻ってきてから約10kmの道のりを重たいリュックを背負いながらさおりんと歩いて、以前福岡でお世話になった方のお店に行くことに♪

 

途中でおばちゃんたちが手作りの漬物やらを売っている場所を発見!

しかもよもぎ餅もあった!!!

さおりんとお餅の話をしていたときにちょうどここを通りがかったからよもぎ餅を買えてラッキー♪

しかもおばちゃんがお漬物をおまけでくれた(^▽^)/

 

 

そしてちょうど12時ごろにお店に到着!

 

前に来た時はさおりんと出会う前だったんだけど、今回どうしても一緒に来たかっったんだぁ(^▽^)/

ここの料理は無農薬の食材ですべて手作り!!

元々フレンチのシェフだったご主人によって丁寧に作られたお料理で本当に美味しい!!

是非とも福岡に行くときにはみんなにも行ってほしいなぁ♪

 

このステキなご夫婦がお出迎えしてくれるよ(^▽^)/

 

 

そして以前にこのお店に連れてきてくれたお友達も会いに来てくれた\(^o^)/

このお友達が次の目的地へ行くためのヒッチハイクをしやすい場所まで乗せて行ってくれた!

大分県日田市へヒッチハイク!

今回の旅の最後の目的地となる友達の家に向けてヒッチハイクで行くことに。

最初に乗せてくれた男の人はゲーセン好きの人で、昔からある競馬のゲームを長年やり続けているとのこと(笑)

そのゲームをやるために約40km離れたゲーセンまで休みの日に行くらしくて、その途中で僕たちを乗せてくれた。

車の中ではひたすらゲームの話を聞かせてくれた(笑)

 

 

その次に乗せてくれた方が大分県日田市へまっすぐ向かえる道路まで、家から遠回りして送り届けてくれた!

予定が無かったらそのまま日田市まで送ってあげられたのになぁと言ってくれていた(´;ω;`)

優しいなぁ。

 

 

 

その次に乗せてくれたのがこの女の人!

地面に置いていた僕らのリュックを見て、誰かが倒れて助けを求めているように見えたらしくて停まってくれた(笑)

この女の人はこのあと仕事だったんだけど、この上の写真の右側の彼氏さんに連絡をしてくれて、日田市まで送ってくれるように頼んでくれた!

 

そのおかげで真っ暗になる前に友達の家まで迎えることになって本当に良かった。

 

このカップルは彼氏さんの方が年下で結構歳が離れているらしくて、しかも職場恋愛だそう。

車の中で恋バナをたくさん聞かせてもらってドキドキして楽しかった(笑)

 

 

 

 

タイで出会った家族との再会!!

そして今回の旅の最後の目的地に到着!

どうしても会いたかった家族がコチラ♪

僕が2019年に海外の旅を出た時に

パパイヤヴィレッジという日本人の方がやっているタイの田舎の宿に行ったときに出会った家族。

その時はご夫婦と息子ちゃん1人で来ていたんだけど、今は男の子が1人増えて、お腹にももう1人♪

 

僕が今ワークショップをやっているレンテン族のズボン作り。
↓↓↓
https://tsuyoponblog358.com/category/ws/lanten-clothes

そのレンテン族のことについてパパイヤヴィレッジの日本人オーナーの女性が教えてくれるという情報を、以前海外を旅していた地元の友達から聞いたから、僕は旅の途中にその宿を訪ねてみた。

 

僕がパパイヤヴィレッジに行った時に

レンテン族の村で服作りを習ってからパパイヤヴィレッジに戻ってきて、宿で子どもの服を手縫いで縫っていたのがこのご家族の奥さんだった!

自分の子どもの服を手縫いで作っている母親の姿に感動して、自分もレンテン族から服作りを教わりたいと思ったんだよね♪

 

このご家族に出会ってなかったら今こうして服作りをやっていないだろうし、服作りがキッカケで出会えたさおりんとも出会えていなかった!

 

タイで少ししか一緒にいなかったけど、家族で3週間旅をしていたこの家族に惹かれるものがあって、日本に帰ったら絶対に大分の家に遊びに行きたいと思っていたから、今回ようやく来ることができてすごく嬉しい!!

本当はもっと前に来る予定だったんだけど、その時にちょうど大分で大雨による災害があって行けなくなって、、、

でもそのおかげで今回旅の最後にさおりんと2人で来ることができて、このご家族からたくさん学ぶことがあって、このタイミングで来られたことに本当に意味があったんだと思う(^▽^)/

 

 

 

奥さんは家事や子育ての合間にチクチクしてターバンや布ブラ、ふんどしパンツなどなど色々と作ってマルシェでも販売しているとのこと!

 

レンテン族の布でも作っていてすごくステキ♪

自分が使うものを無理のない程度に作って、それをみんなにおすそ分けするという感覚でやっているんだって♪

だからマルシェではいつも販売するものの種類や数もバラバラ。

そういうやり方に僕もさおりんもすごく共感したんだよね!

無理して作りすぎることなく、自分たちも使うものを作って、その余剰分をみんなにおすそ分けする。

 

自分の得意なことを生かしてそういう循環で生きられる人が増えていけば、無駄が少なくなるしなんか心地が良いよね♪

 

自分のやりたいことってこういうことだなって思った(^▽^)/

 

 

 

ここの家には果樹もたくさん!

柿もあるし

だから干し柿も作ってる。

 

ゆずもたくさん!

みんなで収穫して絞ったりもしたよ!

梅とかもあるし

季節ごとに家族で加工したりして身の回りのもので保存食を作って生活をしていてすごくいいなぁって思った。

 

 

 

しかもすぐ目の前に住んでいる旦那さんのご両親は、鮎も自分たちで捕まえるんだって!

今年とれた鮎を食べさせてもらったんだけど、見たことないくらい大きくてビックリしたよ!!!!

 

ちなみにこの旦那さんは就職をしたことが無いらしくて

小さいときから機械が大好きで、そのおかげで今は車の修理やらなんやらを自分でやったりしてるんだって!

家電とかも自分で直して使っているし、壊れた車も自分で直して乗れるからめちゃくちゃうらやましいよね!!!!

 

 

そしてそして

その旦那さんの実家はお米も無農薬で育てているし

椎茸の栽培もやっている!!

 

さらにはミツバチもいるから蜂蜜も自給してる!!

本当にうらやましい生活!!

 

 

もらいもののおくどで料理もできるし!

滞在中にお米を蒸して麹作りを途中まで一緒にやって教えてくれたよ♪

いつも温度も時間も計らずに、感覚だけで麹をつくっているんだって!

これぞ昔の人たちがやっていたような感じだよね。

そんなにキッチリやらなくてもみんな当たり前のようにやってたんだもんね(^▽^)/

 

奥さんは毎年冬に麴作りや味噌作りを色んな人に教えているんだって!

 

 

 

こんなご家族と過ごす時間が本当に幸せだった♪

 

自家製のお野菜たっぷりの美味しい手作りお料理もたくさん頂けて幸せ。

 

自然な暮らしをしながらも

お母さんもお父さんも健やかに心地よく暮らせるのが大切だから緩めるところは緩めてこだわりすぎず。

そんな生き方を一緒に体感させてもらってたくさんお話が聞けて本当に良かった!

これからさおりんと生活を作って行く前にこの家族に会えたことはめちゃくちゃ大きい!!

 

ちなみにもう一つこの家族から刺激を受けたことがあって、、、

 

元々旅が好きなのが奥さんで、結婚してから妊娠8ヶ月くらいの時にタイに新婚旅行に行っていたんだよ!

その後どうしてもまたレンテン族のところとかに行きたくて、子どもが2歳くらいなってから子どもを連れて一緒に3週間旅をしたんだって!!(この時にパパイヤヴィレッジで僕と出会う)

 

旦那さんの実家は昔ながらのキッチリした家だから、子どもを連れて3週間海外に行くことを出発前日伝えたらめちゃくちゃ怒られたとのこと(笑)

でも今では海外で学んだことを生かして仕事にもつなげているし、今はコロナで海外に行けなくなってるし、

ご両親からも、あの時行って良かったね!って言ってもらえてるんだって(^▽^)/

 

それに今では3人目を妊娠中だし、子どもが1人のうちに行っておいて良かったって行ってた!

さすがにもう気軽には行けないもんねぇ、、、

 

だから、行きたいところがあるなら身軽なうちに行っておいた方が絶対に良いよ!って。

 

僕とさおりんは今、僕が大好きなキルギスに行きたいんだよねぇ!!

これから暮らす場所を見つけたり

さおりんも36歳だから子どもも早く欲しいし

とか考えてるとどうしようかなぁって悩んでいたけど、、、

 

後悔しないように思い切って数ヶ月さおりんとキルギスで暮らすのもありかなって思った!

早くても来年の5月以降だけど、行けるときに行っておいた方が良いなって♪

向こうで仕事したり色々と工夫してみよう!

 

 

色んな事を考え直すキッカケをたくさん作ってくれたこのご家族に本当に感謝でいっぱい!!

ありがとう\(^o^)/

 

 

 

 

旅の終わり

大分のこのご家族のところで3泊させてもらって

11/22の朝に旦那さんが北九州の方に仕事に行くついでに福岡の古賀SAまで送って行ってくれた!

 

古賀SAで乗せてくれた方が、関門海峡の手前のめかりPAまで乗せて行ってくれた!

 

 

そしてこの後奇跡が、、、

 

 

めかりPAで乗せてくれた方が、、、

 

まさかの東京まで行く人!!

 

自分の家から一番近い高速道路の赤塚PAまで乗せて行ってくれることに!

 

 

福岡から愛知まで、、、

 

724kmの大移動!

 

 

そんな過去最高の大移動をしてくれた方がコチラの方♪

自分で車を改造している方で、ガンダムをイメージして作ったこの車がめちゃくちゃかっこいいからインスタ見てみて!

 

こんな車にまさか乗せてもらえるなんて、、、

しかも1日で愛知県まで、、、

雨も降ってて寒い中野宿しなくて住んで本当に良かった。

 

最後の最後に神様から大きなご褒美をもらったなぁ。

感謝感謝!

 

 

 

そして最後はうちの母が迎えに来てくれて

帰ったらさおりんとすぐに行こうと約束していたお店へ!

ビジェさんのカリー屋1丁目!

 

 

 

ここのカレーがめちゃくちゃ美味しいのよ!!

 

今回はメニューにはないビリヤニも作ってもらったよ(^▽^)/

 

ナンも美味しいけど自分はチャパティが好き♪

 

そしてここのサモサも絶品!!

他のお店とは全然違うんだよー!!

本当に美味しいから是非行ってみてほしい♪

12/7にビジェさんがカレー作りの教室をやってくれることになったからその打ち合わせも兼ねて行ってきたんだぁ(^▽^)/

 

ビジェさんに教えてもらえるなんて楽しみ!!

 

 

そして1ヶ月ぶりに我が家に帰ってくることができて改めて思う。

 

帰る場所があること。

安心して寝ることができる場所があるということ。

食べることに困らないこと。

 

衣食住に困らずにこうして今日も生きていられることに心から感謝だなぁって。

 

今まで旅をしてきたから得られた感覚。

このことを忘れることなくこれからも1日1日を大切に生きて行こう。

 

 

さおりんと一緒にたくさん色んな場所へ行ったなぁ。

履いていた下駄がこんなにもぺったんこにすり減ったよ(笑)

誰かいらない下駄がある人は譲ってくださいな(笑)

 

 

 

前回の北海道の旅

今回の南の島の旅

 

さおりんと多くの人に出会いながら

多くの人からたくさん学びを得ながら

旅の中でお互いに悩むこともありながら2人でたくさん話し合うことができた。

 

そして旅の途中で夫婦になって

 

これからこの旅で得られたものを忘れることなく

さおりんと一緒にさらに楽しい人生を歩んでいくぞ!!

 

 

さおりんと2人で旅をして本当に良かったと思う。

 

 

まだまだみんなに助けてもらうことが多いけど

これから自分ももっと成長して

多くの人に愛を与えられる人間になるぞ(^▽^)/

 

 

これからもみんなよろしくね!!

ありがとう!

 

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう