バングラデシュ

【仲間がいるって最高!】21日目(通算45日目)

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

この記事は当時アメブロに書いた記事を書き直しているので、たまに当時を振り返った1年後の今の想いなども書いて行こうと思います(^▽^)/

 

 

旅の記録

7月1日

 

みなさん
おはようございます!
 
こんにちは!
 
こんばんは!
 
タイトルの
【~~~~】○日目(通算□日目)
ですが
○←今回、家を出発してからの日数
 
□←過去の旅も合わせた日数
 
 
です!
 
無職になった4月から
旅以外にもあちこち行っていたので
ほとんど家にいないんだなぁと
ふと思いました(笑)
甥っ子のかなでくんが
「ぼく、つよぽんのこと忘れそう…」
と言っていたらしいので
帰ったらいっぱい遊ぼうと思います!
そんなかなでくんも
来年には小学生です!
僕が初めて赤ちゃんを抱っこしたのは
このかなでくんが初めてだと思います。
今では甥と姪があわせて4人
4人兄弟の末っ子の僕でも
気付いたら何歳の子どもとでも遊べるようになってました!
そのお陰で旅の道中も色んな子どもたちと楽しく遊べているなぁと思うと、何でも経験って大切だなぁと思いますね!
そろそろ
話をバングラデシュに切り替えます!(笑)
7/1(日)
気付けばもう7月か!
、、、
だから何だと言う話は特にありません(笑)
はい!
前日から交流した大学からの同期の
たじまちゃんです!
たじまちゃんも食生活を変えたり
日頃の買い物でどんなものを買うのかを意識して、行動に移している25歳、女子!(笑)
先月
大学を卒業して以来、2年以上振りに会ったのですが
大学時代よりも生き生きしてるし、肌の色ツヤも良くなってるなぁとパッと見たときの感じました!
変化が実感できるとめっちゃ楽しいですね!
しかも
健康だけじゃなくて環境などにも優しい生活♪
最高ですな!!
当たり前
 
世間の常識
 
こうしなければならない
そういうものから抜け出せてくると
段々と自分らしく楽しく生きられるなぁと感じますね♪
同年代でこういう仲間がいるって嬉しいですね!
この日は色んな布がたーーーくさん!売っている場所へ行きましたよ♪
引くぐらい大量にお店があります!
多分みなさんの想像の100倍くらいです!
それは言い過ぎか…(笑)
そこで買った生地で
只今新しい商品制作中です!
ジュート(麻)などの天然素材を使ったり
現地の人に、より適正な賃金が支払われるような仕組み作りをし
良い循環を生み出していく。
完成が楽しみですね~!
制作の合間の一服。
何も言わなくても
ディノさんがひろのぶさんと同じポーズをしてくれました♪
同い年の2人
かっこいいですね!
この2人のような
よりよい未来のために
ひたすら自分のやることをやっていく
そんな生き方を実際に近くで見させてもらえて本当に有難いです!
そして、この日のご飯~!
カレーです♪
手前のしゅーとさんは真剣にカレーと向き合っています(笑)
日本に帰ったら
この辛い料理が少し恋しくなりそうです(笑)
夜にはひろのぶさんのお話を色々聞かせてもらってめっちゃ勉強になりました!
バングラデシュも残り1日!
楽しく学んできますね!
ありがとうございます!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう