日本国内ヒッチハイクの旅

【初の二人旅始まる!目指すは北海道!】~さおりんとヒッチハイク旅~

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

9月3日

 

再び旅が始まる!!

 

とはいえヒッチハイクは帰国後もよくやっていましたが(笑)

 

 

今回の旅は

昨年出会ってもうすぐ結婚する

さおりんと一緒に♪

 

さおりんにとっては初めての旅

もちろんヒッチハイクもしたことない。

 

でも大丈夫!

俺がいるから!!!!!(笑)
※自信だけはある(笑)(笑)

 

 

旅の目的

まぁ、なぜ旅をするかなんて言うのはね

本当の意味なんて旅が終わってから

もしかしたら自分の人生を終えるときまで分からないのかもしれないんだけど。

 

今回旅に出ることにしたキッカケというのは

さおりんと旅をしてみたい!

北海道とは何かご縁がある!

飛ぶ鳥農場で作ったアースオーブンでピザを焼く!

北海道を一周したい!

大まかにはこんな感じ(^▽^)/

 

前からさおりんが僕の旅の話を聞いては一緒に行ってみたいと言っていたからね♪

 

 

 

野依インターへ

今回の出発地点は

愛知県豊橋市のうちの実家の近くのバイパスの野依インター。

学校へ登校中の小学生に見られながらヒッチハイク開始!

小学生がみんなマスクをしているうえに、挨拶をしてもみんなめちゃくちゃ暗い。

元気なさ過ぎてビビるわ(笑)

 

 

 

道の駅とよはし

最初に乗せてくれたのは豊橋在住のおじさん!

いきなり坊主頭の人とのご縁でテンション上がるわ(笑)

インスタに載せたら、友達のお母さんがこのおじさんのことを知っていて連絡をくれた!

 

 

遠州豊田PA

次に乗せてくれた方がいきなり高速道路のPAまで送ってくれた!!

ワンちゃんのドッグレース?どかに出ているらしくてその練習に行く途中だったとのこと。

ワンちゃんと一緒に色んな所へ行くらしくて、海外にも一緒に行ったことがあるんだってさ!

 

途中で道を間違えたらしくて予定より少し遅れて到着!

いや、これも全部予定通りの出来事なんだろうね(^▽^)/

 

初日から雨が降り始めてヒッチハイクがやりにくくなってしまったから

普段あまりやらないメッセージ作戦に変更をすることに。

 

今回はさおりんもいるし、いざという時の現金を少し持ってきたものの

何とか0円旅を成し遂げるために

北海道行きのフェリー代を集めるためのメッセージも書くことに。

 

 

雨の中メッセージを持って立っていたものの、、、

まさかの

5時間待ち

今まで色んな所でヒッチハイクしてきたけど、今回がダントツで長かった。

こんなに乗せてもらえないことがあるなんて、、、

 

今の日本人の冷たさや無関心さを身に染みて感じたけど

そんな中でもフェリー代のカンパを2人の人が1,000円ずつ入れてくれて本当に嬉しかった。

 

 

小笠PA

あまりにも誰も見向きもしてくれなかったから、目の前に現れたおばちゃんに必死で声をかけてみたところ、何とか次のPAまで乗せてもらえることに!!!!

ヒッチハイクではこの少しの前進がめちゃくちゃ大きな一歩。

 

 

牧之原SA

この後はすぐに乗せてもらえた!

今回初めてのトラック!ブラジル人の方です♪

ヒッチハイクはトラックが多いと思われがちだけど、今は滅多に乗せてもらえない。

大きい会社はまずダメ。ヒッチハイクの人を乗せることが禁止されているし、今はほとんどのトラックは車載カメラで社内も録画や録音がされてる。

個人の小さい会社の優しい方や外国の方にたまに拾ってもらえるけど、それでも全体の1割にも満たないくらいで、乗せてくれるのはほとんどが乗用車!

 

 

富士川SA

めちゃ優しい家族と出会えた!

自分たちの生き方にも共感してくれる優しくて明るいご夫婦♪

 

降ろしてくれた富士川SAで

最後にホットドックを買ってくれた。

今までで一番幸せなホットドックだわ(^▽^)/

 

 

警察

だがしかし、、、

この後警察がやってきた。

誰かが通報したとのこと。

 

ヒッチハイク自体は今まで警察と出会っても止められたことはないし、むしろ応援してもらえることもある。

 

じゃあなぜ通報?

 

マスクもせずに、、、

ということで通報されたらしい。

 

知らんがな(笑)

 

マスクは強制ではなくて任意。なぜ通報?暇なのか?(笑)

丁寧に対応してマスクは任意だから僕は着けないことも伝え、身元の確認だけ受けたらすんなに帰っていきましたよ。

車が通るときは気をつけてね~って感じで終わりました(笑)

 

 

港北PA

初日最後は若者たち!

無人島に行くイベントに参加した帰りらしい。

何か流行っとるなぁ無人島(笑)

久し振りにこの若者たちのノリを感じられてこれはこれで楽しい時間♪

 

 

野宿

初日はこのPAの端っこの目立たないところで野宿。

さおりんはこんなところで寝るのはもちろん人生初。

でもマット&寝袋でめちゃくちゃ快適に寝ることができて、さおりんも思っていた以上にしっかり寝られたらしくて良かった!

さおりんは本当に頼もしいわ\(^o^)/

 

 

 

が、、、

翌日には波乱が巻き起こることを

まだ知る由もなかったのであった、、、

 

 

つづく

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

98人の購読者に加わりましょう