ラオス

【ルアンパバーンの対岸へ渡ってみよう♪】3/25(49日目)

つよぽんです!

現在海外を旅しております♪

今日の移動はこんな感じ!
↓↓↓

ラオス人民民主共和国
  • 面積:24万㎢(日本の約60%)
  • 人口:約690万人(日本約55%)
  • 宗教:大半が仏教
  • 公用語:ラオス語(ラオ語)
  • 通貨:キープ(Kip)
    1K=約0.013円(2019年)

 

3月25日

つよぽんぶろぐを読んでくださりありがとうございます!

 

只今ラオスのルアンパバーンという街に来ております。

ここは古都とも言われることで有名で、古い寺院が80くらいあるとのこと。

 

なので今日は朝から少し足を運んでみることに、、、

 

そうそう、ここは僧侶の方々が一列に並んで歩き、朝から托鉢をしている風景が風名な街です。

いや、托鉢はどこでもやっているのですが、ここでは観光客が参加することが観光の一つとなっていることで有名です。

今朝、早速見てきたのですが、明日の朝も行こうと思うのでまた次の記事で様子を載せようと思います!

↓↓↓

 

まずは自転車を借りるぞ!!

ずっと歩いていたら死んでしまうので自転車を借りることに。

こんな感じで借りられる場所があります!

ちなみにこのあたり!


が、、、

こういう自転車は慣れていないと長く乗っていると疲れるし、とにかくお尻が痛くてたまらないだな(笑)

 

 

だから僕は普通の自転車を探しました!

 

場所はこの辺で、料金は15,000K(195円)。

そしてしゅっぱーーつ♪

 

寺院に行ってみる

とりあえず適当に寺院に行ってみることに!

 

最後の写真、、、

日本でいう狛犬だと思うんだけど、、、

 

何か箇所か行ってみたものの、何かパッとしない。

 

プーシーの丘(Phou Si)に登ってみる

街中に小高い丘があったので行ってみることに!

 

この何とも言えない後から作りました感(笑)

 

こんな感じで寝ている方も!

 

上まで行くと眺めが良かったです♪

が、何かパッとしない、、、

 

改めて僕は、観光にはあまり興味がないことに気が付きました。

有名な観光地は、誰と来るかが大切気がする。

一人で見ても、ふーーん、写真パシャリ、、、以上!

 

そんなことよりも

現地の人と交流しながらなにか学びたいんだーーー!!

機織りとか竹編んだりとか♪(笑)

 

対岸へ渡ってみる!

観光地に飽きたので、メコン川を渡り反対側に行ってみることに。

これ、泳いで渡ってもいいのかな??

こんな船に乗って渡ります!

乗り場はここ!!

自転車合わせて10,000K(130円)でした。

メコン川の眺め~♪

 

船に乗ってるときはこんな感じです!

 

そして対岸へ到着すると

さっきまでの観光地とは雰囲気が全然違う田舎の夕景♪

こっちのほうが落ち着く!!

 

とりあえず洞窟に行ってみました。

そういえば海外に来てからやたらと洞窟に行ってる気が、、、

 

 

その後ふらふらとしてみると

こうやって道で野菜とか売っていたり

 

 

何故か大爆笑のおばあちゃんに会えたり(笑)

 

 

のどかな農村部を見られたり。

 

 

なんか優しさあふれる表情のステキなママさんに会えたり♪

 

そういうのがすきな方はぜひ対岸へ行ってみると良いかも!

 

 

ナイトマーケット

夜はナイトマーケットがやっています。

日本人の方もたくさん見かけました!

 

色んなご飯がずらっと並んでいましたよ!

なんでも取り放題でワンプレート15,000K(195円)とか。

 

 

こんな感じですぐに食べられるようになっていたり。

ちなみにこの春巻きはビミョーだったので、ちゃんとお店で注文したほうがいいです。

 

 

面白かったのが

 

たこ焼きではありません(笑)

たこ焼き機を使って焼いたココナッツパンケーキです(笑)

 

 

おまけでもうひとつ

これ、何かと思ってかってみると、、、

 

 

ほとんど葉っぱで中身ちっちゃ!!!!

どうやら豚肉のなにからしい。

 

 

 

 

こんな感じで

古都とは言われているものの、雰囲気は結構な観光中心の街って感じです!

 

日本でもそうですよね!

京都って色々建物とかも規制はあるし、お寺とか残ってはいるものの

めちゃくちゃ現代的な街

京都に住んでいて、その入り混じった感じが面白かったです。

 

 

こういう古都と言われる街も

少数民族がいる村も

観光地化されている場所の雰囲気は独特なものがあります。

 

経済社会のすさまじさを感じますね!(笑)

 

 

改めて、もっと田舎へ行こうと思いました!!

ゲストハウス

ここはメジャーな観光地なのでAgodaで予約しました!

 

Cheng Backpacker Hotel 2

  • 一泊350円くらい

安宿に慣れている人なら何も問題なく泊まれます♪

Wi-Fiもあるし、シャワーも少しあったかいの出るし(笑)

 

僕のベッドのライトとコンセントが壊れていましたが(笑)

 

 

 

さてさて

もう一日ルアンパバーンにとどまるか、明日移動するか悩み中!

何か疲れてるから明日はのんびりしようかな!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう