お味噌仕込み

【お味噌仕込み教室 in 岐阜】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

僕は今年の1月に愛知県西尾市にある

みやもと糀店

で1ヶ月間住み込みでお手伝いをさせてもらいました。
↓↓↓

 

その様子を発信していたのがキッカケで岐阜県の友達が声をかけてくれてお味噌仕込みワークショップをやらせてもらうことに(^▽^)/

しかも2回!

 

 

まずは準備

お味噌仕込みは大豆を茹でておかないといけないので、当日に愛知から岐阜に行って茹でていては間に合わない!!!

しかも大豆は水に浸漬させておかないといけない。

 

ワークショップの2日前に大豆を浸漬させて前日に家で茹で、、、

当日は合計20kgくらいの荷物を持って朝から電車で岐阜県へ(笑)

我ながらよく頑張った!

 

 

お味噌仕込み開始

今回参加してくださった方は、お味噌仕込みが初めての人よりもやったことがある人の方が多かったかな!

今回のワークショップではみやもと糀店で人気の米麹と豆麹のミックス仕込みでやりました(^▽^)/

 

材料をみんなに自分で計量してもらって

 

大豆は素手でつぶしてもらいました。

今回は約3kgの仕込みでしたが、大豆は素手でもめちゃくちゃ簡単につぶせます。

10kg以上仕込む場合でも家族でやれば素手でも十分簡単につぶせる。

前日に茹でたやつを持って行ったから大豆が冷めていたけど、しっかり柔らかく煮えていれば問題なかったー!

 

ただ、大豆はやっぱり煮るより蒸した方が断然美味しいなぁ。

蒸す場合は冷めたら少し硬くなってつぶしにくいかも!

 

 

大豆をつぶしたあとは大豆と塩と麹をしっかり混ぜ合わせて

 

完成!!

 

これを容器に入れて1年弱置いておくだけでお味噌ができてしまう。

めちゃくちゃ簡単。

作ったことない人は難しいと思っている人がいるけど、冗談抜きで簡単。

大豆茹でてつぶして混ぜて容器に入れるだけだもん。

 

大豆をつぶし始めてから完成まで30分くらいあれば終わるよ!

あとは参加してくれた人たちとのおしゃべりを楽しみました(^▽^)/

 

 

 

みやもと糀店では

無農薬や減農薬の大豆や麹(米・豆・麦)、塩

の販売をしています(^▽^)/

オススメなので是非♪

最近は黒麹も大人気!

↓↓↓

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

97人の購読者に加わりましょう