日本国内ヒッチハイクの旅

【1,100㎞越えヒッチハイクで鹿児島へ!】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

10月25~26日

再び旅に出るぞ!

9月の北海道旅から帰って色々とやることが終わって

ようやく旅を再開です!

 

今回は、、、

 

 

南の島へ♪

 

さおりんと一緒に小さな離島の暮らしを見てみたいなと!

ざっくりとした計画は

鹿児島からフェリーに乗ってトカラ列島(十島村)という人口が100人前後の島々を巡って奄美大島へ行く感じ♪

 

そして

11/11に奄美大島で入籍!

 

とうとう結婚か。

さおりんと出会ったのは昨年の12月だからまだ1年も経ってないね。

これからの人生が一段と楽しみ(^▽^)/

 

 

鹿児島目指してヒッチハイク!

今回も移動はもちろんヒッチハイク!

10/25に出発をして

10/27の夜発のフェリーに乗るのが目標。

 

 

 

1人目は母(笑) 豊田上郷SA(愛知)へ

出発前日の夜に母が

“明日みよし市まで玉三郎の歌舞伎を観に行くけど途中まで送って行こうか”

と。

 

スタートは豊川市の高速のICから始めようと思っていたんだけど、今回はフェリーに間に合いたいし、急遽予定変更で母に高速のSAまで送ってもらうことに!

 

その選択が大正解だった!

出発当日は結構雨が降っていて高速のICでヒッチハイクはかなり難しかったから、SAへ送ってもらえて本当に良かった!!

それにしても面白いのが

毎回ヒッチハイクで旅する時の初日は雨!

最近雨なんてあんまり無かったのにこの日だけ雨(笑)

今までも不思議と出発日は雨がほぼ間違いなく降る!

 

これは浄化の雨なんだろうなぁと思ってむしろ雨だと安心するようになってきたよ(笑)

 

 

2人目 東郷PA(愛知)

名古屋近辺のSAやPAはお仕事の方がかなり多くて乗せてもらいにくいから、名古屋より西へ行く人を探すことに。

何人か停まってくれたけど名古屋で降りてしまう人ばかり。

 

なかなか名古屋を越える人がいなかったから、名古屋で降りる人に乗せてもらって豊田上郷SAの一つ先の東郷PAまで送ってもらった(^▽^)/

近くても場所が変わると結構流れが変わるんだよね!

 

 

 

3人目 羽島PAからの養老SA(岐阜)

ヒッチハイク歴が長い僕ですが、今回初めて若い女の子2人組の車に乗せてもらった!

まぁさおりんが一緒だからだと思うけど!

最初は羽島PAで降ろしてもらってまたヒッチハイクを始めてたんだけど、そこが結構小さなPAだったから、この女の子たちがまた声をかけてくれて次の養老SAまで連れて行ってくれることに!!

 

 

4人目 草津SA(滋賀)

ヒッチハイクを始めてなんと1台目の方が停まってくれて乗せてくれた!!

草津まで行けることに♪

 

 

5人目 大津SA(滋賀)

お次に乗せてくれたご夫婦は少し先の大津まで!

 

 

6人目 桂川PA(京都)

お次は日本に来て16年のチュニジア人の方!

外国の方って気さくに乗せてくれる人が多いんだよなぁ。

西宮の方へ行く方だったんだけど

中国道リニューアル工事で吹田JCTー中国池田ICが通行止め

になっていることが判明!!

 

そっちへ行ったらかなり困るから迂回ルートを通る人に乗せてもらうために手前の桂川PAで降ろしてもらった。

 

 

7人目 宝塚北SA(兵庫)!

桂川PAからは大阪に仕事で戻る方がほとんどでなかなか乗せてもらえず、、、

雨もどんどん強くなる中ヒッチハイクを約4時間続けた。

そもそも雨&夜だと気分的にもきっと乗せてもらいにくいんだと思う。

ましてや大阪方面の人ばかりだし。

 

でもPAが工事中だったし雨ということもあって寝られそうな場所も無かったからとにかく移動したくて続けていたら、、、

 

大阪に帰る人が遠回りをして宝塚北SAまで送ってくれた!

自分たちは好きでヒッチハイクをやってるんだけど、こうやって困ってる人に声をかけることができたり、人のために時間やお金を使える方ってめちゃくちゃかっこいいなって思う。

この方も日々仕事が忙しいらしいんだけど、こうやって心に余裕があって優しくしてくれて本当にステキだなって感じた!

 

 

8人目 一気に吉志PA(福岡)へ!!

宝塚北SAで寝て、翌朝ヒッチハイク再開。

手塚治虫さんが5~24歳まで暮らしていた場所だから鉄腕アトムがいた!

ちなみにうちで昔飼っていた猫ちゃんの名前がアトムくんとウランちゃん。

当時小学生だった自分が名付けたんだけど、何でだったんだろう(笑)

 

 

ヒッチハイクを始めてすぐに乗せてもらえたんだけど、その人がまさかまさかの福岡に行く人で一緒に行けることに\(^o^)/

初日は苦戦したけどこの日はいきなり大移動!

 

途中でイカとカキをご馳走してくれたよ。

 

そして約500㎞進んでいきなり福岡に到着♪

 

 

9人目 古賀SA(福岡)

もう福岡に来られたから、この日のうちに鹿児島を目指すことに!

そうしたらフェリーまでかなり時間に余裕があるから、友達から聞いてて気になっていた開聞岳に登りに行ける!!

 

 

次に乗せてくれた方は少し進んだ古賀SAまで♪

 

 

10人目 基山PA(福岡)

次に乗せてくれたのはskylineに乗った若者!!

人生で初めてskylineに乗った♪

 

久留米市に帰るところだったらしいからその手前の基山PAまで!

 

 

 

11人目 鹿児島に到着!!

基山PAが他の場所と駐車場の作りが違って少しヒッチハイクがやりにくかった。

もう暗くなってきてヒッチハイクのやり方を変えようかと思っていた直後に停まってくれた方が!

 

まさかまさかの鹿児島に行く人!!

鹿児島中央駅まで送ってもらったよ\(^o^)/

2日間で愛知県豊橋市から鹿児島市まで辿り着けた。

地図で調べてみたら最短距離で約1,100㎞!

 

回り道もしていたから今回は1,100㎞越えの大移動でした!

 

優しい方にたくさん出会えた♪

 

 

開聞岳を目指して

翌日のフェリーの出港時間は23:00だから

気になっていた開聞岳という標高924mの山を登りに行くことに!

ここからはヒッチハイクにこだわっていると行きたいところへ行けなくなるから電車を使って開聞岳近くまで移動。

山川駅という日本最南端の有人駅の近くでテントを張って寝たよ!

 

 

 

次回は開聞岳登山と

まさかの出来事をお伝えします、、、

 

では!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

99人の購読者に加わりましょう