日本国内ヒッチハイクの旅

【トカラ列島は鎖国中】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

10月27~28日

開聞岳登山!

朝6時半くらいに開聞岳の近くの駅に到着!

 

ちょうど日の出の時間♪

 

僕は山登りは小さい山しかないからガッツリ登るのは今回が初めて!

こんなこともあろうかと今回は靴を持って来ておいてよかった。

 

山の入口のあたりに小さな鳥居があって入ってみたら

天照大御神と月読命のお札が置いてあった。

天照大御神が普段?いる場所はこの開聞岳ともいわれるらしい。

繋がれるような人はこの山で交信ができるんだとか!

 

 

必要な荷物だけ持って登山開始!

 

標高924m

登山距離は4㎞

 

さおりんは20代の頃は結構あちこちで登山をしていたらしい。

光り輝きながら登ってます(笑)

 

昔の噴火で地面が細かい石やサラサラの土で滑りやすくて結構体力を奪われる!

5合目でもかなり景色が良くて気持ちが良い。

 

僕は途中にあった穴に入ってみたり(笑)

 

 

登山経験があるさおりんがいかにもたくましそうに写真を撮ってますが、、、

 

36歳にもなり20代の時のような体力はないとなげいており、途中で滑って転んでた(笑)

36年分の重みが詰まったおしりによるクッションで怪我は無しです。

 

 

のんびり登っても2時間15分くらいで山頂に到着!

絶景でめちゃくちゃ気持ちが良いね!

 

 

旅人のおじさん

山頂で出会ったおじさんが面白くて仲良くなった!

広島から来ていた方だけど、普段はほとんど日本にいないらしい。

昔からよく海外を旅していて

アフガニスタンとかも行ったことがある強者!今では普通入国できない。

130ヶ国くらい行ったことがあるとのこと。

 

今は個人で旅行会社をやってるんだって!

 

このおじさんの話はとても勉強になった。

色んな経験をしている人の話は面白い。

お金は最低限あって自分のやりたいことをやって楽しく生きるのが良いよね。

お金は稼いで半人前、使って一人前

って言ってたよ(^▽^)/

 

 

そしてお話しながらこのおじさんと一緒に下山。

下山後に一緒に温泉に連れて行ってくれることに♪

自分は旅の時は何日もお風呂に入らないこともあるけど、さおりんは髪が長いし多くてむれちゃうからお風呂に入りたがっていたから温泉に行けることになってありがたい!!

 

 

道の駅山川

温泉が15時からだったから先にご飯を食べに。

前日にヒッチハイクで乗せてくれた方が教えてくれたカツオを頂いたよ。

さおりんと1人前を半分こ♡

 

旅の時はもちろんだけど、普段から手作りのマイ箸を持ち歩いております!

 

この道の駅の売り物が激安!

国産天然の魚のアラがたくさん入って200円!

 

さつまいもがこの量で100円!

食べたいけど料理道具ないから買わなかったけど、これはかなりお買い得だわ。

 

 

 

激安温泉!

連れて行ってもらったのがこちらの温泉。

かなり古そうな地元民が入りに来る温泉。

 

中はこんな感じ!

お湯の温度も良い感じで登山後の疲れが吹っ飛んだ!

めちゃくちゃ気持ちが良いし雰囲気が最高!!

 

地元のおじいちゃんおばあちゃんが毎日入りに来る場所で、みんな気さくに話しかけてくれるしみんなめちゃくちゃ優しい。

さおりんが入っていた女風呂からはずっと笑い声が聞こえてきてた(^▽^)/

 

いつでも移住しておいで~

と言ってくれて、子どもの面倒とかもみてくれるおばあちゃんたちだからこういうところで暮らしたら安心だし楽しいだろうな!

 

鹿児島の人たちは陽気な人が多くてすごく楽しい!

 

 

ちなみにこの温泉が激安!

大人120円

回数券なら1回90円!

 

大衆向けの温泉よりこういう地元の人に愛される温泉の方が断然好きだなぁ!

鹿児島弁で何を言ってるのか分からないこともあるけど、明るく元気なおばあちゃんたちが結婚を祝ってくれたよ♪

 

 

その後登山で知り合ったおじさんがそのまま鹿児島市の市街地まで送ってくれた。

さおりんが以前に鹿児島に来た時に食べて好きになった“ふくれ”という蒸しパンを買って食べたよ(^▽^)/

 

 

島に行けない!?!?

鹿児島のフェリー乗り場へ行ってチケットを買うことに♪

とうとう待ちに待った離島巡り♪

日本の離島の中でも特に歴史もある人口が100人前後の小さな有人島が7つあるトカラ列島(十島村)。

今回の旅で一番楽しみにしている場所!!

 

が!!!!

 

 

まさかのコロナで島民以外の人の立ち入りが禁止されてた。

 

電話で聞いた時は行けると言ってたのに、、、

ここまで少人数の離島はかなりコロナに対して厳しい。

何を言っても絶対に行くことができないのが分かって諦めることに。

完全に鎖国状態。

 

めちゃくちゃ楽しみだったのに(´;ω;`)

 

まぁその可能性も無くはないだろうとは思ってはいたけど。

 

またいつか行ってみるとして、さおりんと他の島やフェリーについてひたすら調べて大幅に予定を変更することに。

こういう予定変更も旅の醍醐味だし、こういう時こそ行くべきところへ導かれる♪

 

 

色々調べたものの電話がもう繋がらないからある程度チェックだけして翌日に電話で全部確認して行き先を決めることに。

 

 

さおりんと初体験♡

思いがけない予定変更とそれによる行き先変更で色々と調べてて疲れたから

さおりんとヤケクソで気晴らしに街中に繰り出した!!

 

僕もさおりんも普段お酒を飲まないんだけど

初めて2人でお酒を飲みに行ったぜ♪

と言っても少しだけしか飲んでないけどね(笑)

いつもはかなりの貧乏旅だけどたまにはこういう楽しみも良いなぁ(^▽^)/

さおりんと楽しい時間を過ごせて幸せだ♪

 

鉄板焼きのお店で食べたお好み焼きが美味しかった!

 

このお店の人に今日の出来事を話してたんだけど

そうしたら帰りに僕たちにこのさつまいもをプレゼントしてくれて

旅頑張ってねぇと応援してくれた!!!

本当にこっちの人たちは明るくて優しくて素敵だなぁ。

細かいことを気にしない人も多くて話していてとっても楽しい!

 

 

 

翌日は仕切り直し!

とりあえず夜はフェリー乗り場の近くでテントを張って寝た。

朝はいつもよりゴロゴロ♪

 

すると近くから笛の音が!

もしかしてと思って行ってみたら、、、

 

篠笛を吹いている男性が!!

 

僕も今年友達から篠笛をもらったんだけど教えてくれる人もまだいないから、まだ音を少し出せるようになった程度(笑)

話しかけたら篠笛のコツとか色々教えてくれて、ついでに鹿児島の離島についてとかも教えてくれた!

かなりラッキー♪

やっぱりツイてるわ(^▽^)/

 

 

その後は色んな所へ電話をかけて、行ける島を確認して今後の目的地を決定!

先ずはこの日の夕方にフェリーに乗って喜界島に行ってその後奄美大島へ。

 

その後は奄美大島から沖縄の方へと色んな離島を巡る感じかな(^▽^)/

 

帰りは沖縄から飛行機で福岡に戻って

壱岐島と対馬にも行けたらなぁと計画中!

 

これからどんな旅になるのか楽しみ!

乞うご期待!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

99人の購読者に加わりましょう