日本国内ヒッチハイクの旅

【徳之島で塩を作りたい!】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

11月4~6日

与路島を出て徳之島へ

与路島で不思議な時間を過ごした翌日は朝早くから船に乗り込んで一旦奄美大島へ。

 

こんなに何度もフェリーに乗るのは初めてだ!

 

奄美大島についてから少ししたら今度は徳之島に行くフェリーに乗って、お昼くらいには徳之島に到着!

フェリーはほぼ貸し切り状態で徳之島で降りる人もほとんどいなかった。

 

 

チロルでお昼ごはん

奄美大島で泊めてくれた方が以前に徳之島にいたらしくて、オススメのお店を紹介してくれていたから行ってみることに。

 

メニューはこんなにたくさん!!

昔からあるメニューは値段がそのままで安いらしい。

僕らはオススメしてくれてたカツカレーを大盛りにして二人で一緒に食べることに。

 

そしたら本当にボリューム満点でビックリ!

大盛りでも700円!

 

 

そしてコチラがこのお店のマスター!

とっても優しくて声をかけてくれて飲み物をご馳走してくれた!

しかもこの日の晩は空いている場所に泊めてくれることに!!

いきなり寝る場所まで決まってめちゃありがたい(^▽^)/

 

 

徳之島観光へ

まだお昼過ぎだったから島の北側だけをぐるっと回ってみることに。

出発してすぐに島のおじいちゃんが声をかけてくれておしゃべりすることに!

 

持っていたコーヒー飲料をくれて一緒に飲みながらしばらくのんびりおしゃべしした。

こうやって島の人と交流できるのって嬉しいね!

 

 

おじいちゃんとバイバイしてからヒッチハイクで島を回ってみた。

 

徳之島は海岸の地形が面白くてかなり見ごたえがある!

 

海もすごくキレイでふんどし一丁で海で泳いだりもしたよ♪

後ろに写っているおじちゃんもふんどしらしいんだけど、まわりに一人もいないから恥ずかしくて誰にも言ったことが無かったらいい(笑)

初めてふんどしの人に会ったと言って声をかけてくれた!

 

 

 

海辺で遊んだ後はまたヒッチハイクをしようと思っていたらまったく車が来なくて3kmくらい歩き続けた。

少し田舎に行くと人がかなり少ない!

 

ようやく来た車の方が乗せてくれて、日が暮れるのも近くなってきてるからと言って家を通り過ぎて僕らを人の多い場所まで送り届けてくれた!!

しかもパンまで持たせてくれた、、、

その後道端で知り合ったおじさんが車に乗せてくれてお昼ご飯を食べたお店まで送ってくれることになって、無事に島の北側を回って帰ってくることができた。

徳之島の人たちも優しい人がたくさんいて好きだなぁ!

 

 

チロルのマスター

お昼ご飯を食べたチロルというお店のマスターが、家にたまっていたインスタントラーメンを一緒に食べさせてくれることに!

 

めちゃくちゃ久し振りのインスタントラーメン!!(笑)

最後に食べたのは何年前だろう?

旅をしていると普段食べないものを頂くことがよくあるけど、こうして出会った人たちの優しさがとてもありがたい!

 

マスターは今まで何人かこうして島に来た人に泊まる場所を提供したことがあるらしい。

とっても面倒見のいい方!

 

僕らが泊めてもらったのは元々お店として使っていた場所。

他にも何ヶ所か建物を所有していてどこでも泊まれるらしい。

少し古くなってしけったおせんべいとかも自由に食べさせてくれてめちゃありがたかった!(笑)

 

 

 

島巡りの予定が、、、

チロルのマスターが車を貸してくれていたから朝はその車で1ヶ所有名な観光地に行ってみることに!

 

犬の門蓋という場所。

 

 

ここはめちゃくちゃ良かった!!

 

観光地って実際に行ってみると大したことがないところが多いけど、ここは写真ではまったく伝わらないすごさがあった。

 

写真じゃ伝わらない、、、

サンゴ礁が作り出したものすごい風景が広がっていたよ!!!

 

 

 

そして徳之島で有名なのがコチラの山!

妊娠した女性が寝ているように見えるでしょ??

寝姿山と呼ばれているらしい。

 

 

 

車で全部回っても面白くないからチロルのマスターに車を返してからヒッチハイクで今度は島の南側を回ってみることに!

最初はお豆腐屋さんのおじさんが配達中に乗せてくれた♪

 

するとそのお豆腐屋さんのおじさんが配達先で会った知り合いに声をかけてくれてそのままその知り合いのおじさんが乗せてくれてまた移動することができた!!

島の人たちって本当に優しい!

 

 

その後は車も少なくてしばらく乗せてもらえなかったんだけど

次に乗せてくれた女性との出会いから急展開が!!

 

旦那さんの実家が建設業をやりつつ農業も少しやっているらしく、翌日が大雨の予報だったから急いでじゃがいもを植えないといけないとのことでお手伝いをすることに!

 

それとマンゴーも育てているらしくてマンゴーの木への水やりも!

マンゴーは実が生るときに雨に当たると実ができないらしくて、基本的にビニールハウスの中で育てるから大量に水やりが必要らしい。

 

南の島では育つものの種類も全然違って面白い!

 

 

そしてなんと!

この日はここの家に泊めてもらえることに\(^o^)/

 

というか

ここの家は民泊やカフェなどもやっていてとにかくすごかった。

 

 

お手伝いをした分で泊めてくれることになって

この日はこうして薪で火を焚いて、、、

 

五右衛門風呂に入らせてくれた!!!!

 

とてもきれいなお部屋とお布団も用意してくれて(´;ω;`)

 

この日の晩はここのすぐ近くで暮らす娘さんの家で一緒にご飯を食べさせてもらった(^▽^)/

写真を撮るのを忘れていて1枚も写真が無いんだけど、とっても素敵なお家で色んなお話を聞きながらご飯もいただけてめちゃくちゃありがたい!!

 

旦那さんが大阪の方で前は大阪にいたらしいんだけど

1人目を出産してから、旦那さんは仕事であまり家にいないし、1人でずっと子育てしてるから大人と話すことも少なくて、だんだん育児ノイローゼみたいになってきてしまったらしい。

島の方が絶対に子育てする環境が良いから再び島に戻ってきたんだって!

今では4人も子どもがいる(^▽^)/

 

子育てについてたくさん話が聞けて勉強になったなぁ!

 

 

 

そしてビックリしたのが、、、

 

この家族は塩も作っている!!!!

 

この徳之島のキレイな海水をサンゴ礁の所で天日で濃縮させてから汲み取って、それを薪を焚いて2日かけて塩を作っているんだって!!

昔は1年分の自家用の塩を夏に一気に作っていたらしいんだけど、とっても美味しいから商品にしてほしいとの要望が周りからあって一年を通して作っているんだって♪

このお塩がめちゃくちゃ美味しかった!!!

キレイな海水で伝統的な方法で作ったお塩だなんて最高すぎでしょ、、、

 

 

今回は作っているところを見ることはできなかったんだけど、またここに来て今度は絶対に塩作りを一緒にやって教えてもらうぞ!!!!!!!

 

ヒッチハイクをしているとこうして思いがけない出会いがたくさんある。

流れに身を任せて動くとこうやって自分が求めているところへ自然と辿り着くんだよね!

 

 

徳之島に行く人は是非ともここに泊まって色々と教えてもらうと良いと思う!!

料理もめちゃくちゃ美味しいから!!!!

 

 

フェリーに間に合わない!?!?

翌朝はフェリーに乗って徳之島を出て与論島に行く予定。

しかし前日の夜からこの日にかけて土砂降りでヒッチハイクは無理!!

というかここに泊めてもらえていて本当に良かった、、、

 

前日の夜に晩御飯を一緒に食べさせてくれた娘さんが車でフェリー乗り場まで乗せて行ってくれることになったから、お迎えが車で民泊をやっているご実家の場所でのんびり過ごすことに。

五右衛門風呂とかもあるこの場所。

どの部屋もステキ、、、

知り合いに描いてもらったという手描きの桜の絵かめちゃくちゃキレイ!!

 

 

そして出発前に豪華な島料理の朝食まで!

お母さんの手料理がビックリするくらい美味しくて感動した!!!!!!!

 

 

そしてコーヒーとデザートまで出してくれた!!!

 

 

こんなすごくおもてなしをしてもらった上に

車でフェリー乗り場まで送ってもらえるなんて本当にありがたい、、、

 

雨の中またおしゃべりしながら車でフェリー乗り場へ向かっているときに、天候によってはフェリーが予定と違う港に着くことがあるという話が出たから念のため調べてみると、、、

 

まさかの港が変更になっていた!!

 

急いで変更先の港まで向かってくれることにはなったんだけど

そんなときに限ってめちゃくちゃゆっくり走る軽トラに行く手を阻まれて時間がかかる(笑)

 

そして港が見えた時にはまだ港にフェリーが!

雨が降る中チケットも買わずに急いでフェリーまで走って行くと

もうフェリーに乗り込むための足場を上げ始めるところ!!!(笑)

 

フェリーの方にお願いしてチケットも乗ってから買わせてもらうことにして何とか滑り込みセーフで乗ることができた!

 

朝からハラハラドキドキでだったけど、これも旅の良い思い出になったなぁ(笑)

何だか映画のワンシーンのような体験だった!

 

 

 

 

そして今度は鹿児島県最後の与論島へ!!

とっても小さな島で色んな人がオススメしてたから楽しみ楽しみ♪

 

では次回をお楽しみに!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう