僕のアトピー体験記

【アトピーでお悩みの方へ】第六章 ~病気治療は生き方治療だ!~

↑↑↑
アトピーやアレルギーで悩んでいる方はとても多いです!
共感してくださった方は
SNSでシェアして頂けるととても嬉しいです!

 

 

つよぽんです!

こちらでは、僕に人生でとても大切な経験となった

幼少期からのアトピー性皮膚炎

について書かせていただきます。
僕は、こうすればアトピー性皮膚炎が治るとかそういうことを書きたいのではありません。

~僕が伝えたいこと~

1.僕自身の克服までの道のり
2.そこから何を学んだか
3.病気の種類なんて関係がなく、答えはもっとシンプルだということ
4.大切なことは、病気を治すことではなく、自分の意識や生き方を変えていくこと
5.すべては繋がっているということ

 

僕はこのアトピー性皮膚炎によって大切なことに気が付くことができました。

アトピー性皮膚炎の方に限らず、少しでも多くの方に何か伝えられたらと思っています!

 

アトピー記事一覧はコチラ
↓↓↓

 

今回でアトピーについての記事は最後になります!

どこまでみなさんのお役に立てたかは分かりませんが、少しでも参考になっていれば幸いです。

 

一括りにアトピー性皮膚炎といっても、人のカラダは違います。
原因もきっと様々なので、僕と同じようにしてもなかなか治らないかもしれません。

だからこそ、自分のカラダに責任を持ち、他人任せにせずに自分で考えて治療方法を選択することが大切だと思います!

 

 

今回の記事でみなさんに一番お伝えしたいことは

以前の記事でも何度か書かせて頂きましたが

 

病気治療は生き方治療

 

だということ。

正直、アトピー性皮膚炎だからとか、癌だから、糖尿病だから、花粉症だからとか

そんなことはもはや関係ないと思っています。

 

 

もちろん病気によって対処方法は違うとは思うのですが

 

僕はもっと根本・本質的なところに目を向けることが大切だと思います。

 

考え方が変わると病気との向き合い方も変わってくると思うので、是非みなさんに読んでいただきたいです。

 

 

何故僕たちは病気になるのだろうか?

みなさんは何で病気になると思いますか?

 

たまたま?

運が悪かった?

誰かのせい?

 

ここ数十年で今までになかった病気がどんどん増えてきています。

そもそもそこに違和感を感じませんか?

 

 

今は花粉症などのアレルギーになる人が多いから
自分や自分の子どもがアレルギーになっても確率的に仕方がないと思いますか?

 

癌や糖尿病になってもそういう時代だから仕方がないですか?

 

 

今のまま病気になる人がどんどん増えるの

嫌じゃないですか??

 

 

子どもを産むことができなかったり
生まれつき病気を持って生まれてくる子どももたくさんいます。

 

 

そんな現状を見て
あなたはどうしたいですか?

 

 

あなたが病気を何か患っているいないに関わらず

これから先の未来を生きる子どもたちやそのまた子どもたちが生きる時代に、こんなにも病気で苦しむような世界で生きてほしいと思いますか?

 

 

 

何が変わった?

本当はみんな気が付いているけど目を向けようとしていないだけだと思います。

だって今の便利で何でも手に入る生活を変えるのが嫌だから。

自分の欲を満たしたいから。

 

 

でもそろそろ変えていきませんか?

 

 

あまりにも今の僕たちの生活は昔と大きく変わっています。

 

 

このアトピー性皮膚炎の体験談の中でも以前に書きましたが

僕たちの食生活は大きく変化してしいました。

そして今まで使っていなかった日用品を使うようになり、化学物質が溢れかえるようになりました。

大量生産・大量消費が進み、地球上にゴミが溢れかえっています。

お金や経済優先の社会になり、便利な反面、僕たちの健康や自然環境に良くないものがたくさん出回るようになりました。

 

 

僕たちはあまりにも自然を軽視し

自然から離れた生活になってしまっている。

 

 

そして人々の人間関係も希薄に変わってきています。

 

 

病気は大切なメッセージ

病気って

そんな僕たちに

 

ちょっとやってることおかしいんじゃない?

そろそろ気が付いてよ!

 

ってメッセージをくれていると思うんですよね。

 

それは病気になった本人だけでなく

その家族だったり、周りの人へのメッセージでもあると思います。

 

 

 

病気は意味がなく起こるものではないと思います。

病気に限らず、すべてのことには意味があるんだろうなって。

 

 

だからこそ思うんですよ。

 

 

病気を治療することって

僕たちの生き方の治療なんだって。

 

 

僕の場合はアトピー性皮膚炎でした。

僕はアトピー性皮膚炎という病気からのメッセージを受け取り、今の時代の人々の生き方が自然から離れてしまっていることに気が付きました。

そして人々の助け合うことの大切さに気が付きました。

 

 

だから僕は

 

もっと自然を大切にし

お金優先の生き方よりも人を大切にし

よりみんなが心豊かに

助け合いながら楽しく生きていける

 

そんな世の中にしたくて、先ずは自分自身がそういう生き方に変えていくことにしました!

 

 

そういう生き方に切り替えていくことが、結果として病気になりにくい生活なんだと思っています。

 

 

実際に僕は

無農薬のものや添加物のない食品を食べるようになり

動物性のものを食べるのを減らし

化学薬品を使うのを止めるなど

環境に優しい選択をしたら、結果的に自分のカラダもどんどん健康になっていき、ココロも穏やかになっていきました。

 

服だって

化学繊維や化学染料を使ったものでなく
コットン100%の草木染の生地で
自分で手縫いで服を作って着ています(^▽^)/

 

そして人との関わり方も大きく変わって、ステキなお友達もたくさんできました!

 

 

 

そういう姿勢を
大人が子どもたちに
言葉でなく行動で示していかないといけないと思っています。

僕の甥たちは、自らゴミ拾いをするようになりました。

地球を汚すことは、巡り巡って自分たちを汚すことですからね!

 

 

こんな世の中になったのは誰のせい??

もし自分が病気なら、それは誰のせいですか?

 

僕がアトピーになったのは親のせい??

色んな健康や環境に良くないものを作った企業のせい?

それとも国のせい?

こんな現代を作った大人たちのせい?

 

そんな風に誰かのせいにしようとしたって何にも変わらないし楽しくないですよね??

それに今の僕があるのは、そんな過去を生きたすべての人たちの“おかげ”なんですよ。

 

 

僕は自分の人生は自分で決めて生まれてきていると思っているし

生まれる時代や自分の親だって僕が自分で選んで生まれてきていると思っています!

実際に僕の身の回りには生まれる前の記憶を持っている人がたくさんいますし♪

僕の甥も生前記憶を話してくれました♪

 

 

自分で選んできた人生なんだったら

そこからとことん学んで成長したほうが良くないですか?(^▽^)/

 

 

僕はアトピー性皮膚炎になった“おかげ”でめちゃくちゃたくさんの大切なことを学ぶことができましたよ♪

 

 

誰かのせいなんていうことは一つもなくて

すべては誰かの“おかげ”なんですよね(^▽^)/

 

 

“せい”にするのか“おかげ”にするのかは自分次第ですね。

 

 

すべては繋がっている

これまで色々書いてきたので改めて書く必要もないかもしれませんが、大切なので最後にこれについて書こうと思います!

 

 

僕は今この記事を
海外の一人旅の最中に書いています。

 

海外で色んな人と関わって改めて感じるんです。

 

 

すべては繋がっているんだと。

 

 

僕たちは

一生のうちに一度も会うことのない人がほとんどですが

そんな人たちとも繋がっているし

過去に生きた多くの人たち

これから生まれてくる多くの人たち

すべての人と命と繋がって関わり合いながら生きています。

 

 

 

そしてこの世の中で起きている様々な問題や出来事だって

自分に関係のないことなんて一つもないと思います!

 

 

過去のすべての人が積み重ねてきた時間の上で僕が生きているように

今僕がどのように生きるのかで、これから生まれてくる人たちに影響を与えます。

 

 

食の問題

ゴミの問題

環境汚染の問題

病気の問題

貧困の問題

 

世の中には色んな問題があって

そのどれもが繋がっていて、全部みんなに関係している。

 

 

そんな問題と向き合いながら

少しずつ成長していくことが大切で

そのためにこうして生まれてきているんだろうなって感じています。

 

 

 

みんなが幸せに生きる世の中が良くないですか?

 

 

そのために

まずは自分にできることを始めてみよう。

 

 

 

助け合ったり、分け合ったり

そんな少しの優しさで幸せはどんどん広がっていきます♪

 

僕も2018年の国内ヒッチハイクの旅や
2019年の海外の一人旅の中でたくさんの人の優しさにふれることができました。

 

ご飯をご馳走してくれる人がたくさんいたり

 

 

たくさんの方に乗せてもらって移動をすることができました。

 

 

こういう人の優しさってずっと忘れないんです。

 

 

そしてその優しさの連鎖がこの世界をもっと幸せなものにしていくんだと思います!

みんなの小さな変化の積み重ねの先にある未来はきっと最高だね♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

感想や個人的なご相談も大歓迎です!
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

全国どこにでもお話に行かせて頂きます!
↓↓↓

詳しくはコチラ

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう