バングラデシュ

【他とは違う!僕が食べたバングラデシュのマニアック料理情報!!】

つよぽんです!

僕が海外をヒッチハイクやホームステイをしながら旅をした中で
実際に自分が食べてみて美味しかった料理をご紹介していきます!!

他では見られない情報もたくさんありますよ(^▽^)/

 

超定番料理から
お店では食べることのできない家庭料理まで♪

 

“食”から国ごとの雰囲気を感じてもらって
実際にその国に行くときの参考にもしてもらえたらなと思います♪

では、めちゃくちゃ美味しいバングラデシュ料理を見ていきましょう!

 

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

バングラデシュ人民共和国
  • 面積:147,570㎢(日本の約40%)
  • 人口:1億6,470万人(日本約1.3倍)
  • 宗教:約90%がイスラム教
  • 公用語:ベンガル語
  • 通貨:タカ(Taka)
    1Tk=約1.28円(2019年)

 

 

カレー

バングラデシュでもカレーが大定番!!

ですがインドやネパールなどの国とは違ってリッチな感じがします。

ベジタリアンの料理もほとんどないのでお肉や魚をたくさん使っていて、油やスパイスもたくさん使っている感じがします(^▽^)/

 

 

マトンカレー

これはバングラデシュで初めて頂きました!

ちなみにインドの庶民のお店ではあんまり見かけないナンも普通にあって、甘めでもっちりとしていて日本にあるインドネパール料理屋さんにあるようなタイプのものでした!

なのでバングラデシュカレーは何だかリッチな印象。

 

 

他にもとにかくカレー!!!

もう毎日ほぼカレーですよ!

スパイス使ってジュワー!!グツグツーーー!!で完成ですよ!!(笑)

 

チキンカレーや~

 

エビも定番!

 

そしてインドでは見ることがないビーフも!

 

 

スパイスに漬け込んで焼いた鶏肉も頂きました(^▽^)/

 

ケチュリ

これがまた最高に美味しかった!!

 

お米とダル(豆)を半々と、切った野菜とスパイス類を全部同じ鍋に入れて炊くだけ!

 

もう本当に最高に美味しいんです!!!!!

 

スパイシーじゃないものも

中にはスパイシーでないものもあり、バングラデシュでは食べる順番を指示されることがあり、最初にスパイシーじゃないものを食べて、段々と味が濃くてスパイシーなものを食べていくというスタイルです!

これらの名前の分からないスパイシーじゃない料理もめちゃくちゃ美味しくて、たまに頂くとめちゃくちゃほっとする(笑)

 

 

 

おもてなし

お世話になった現地の方からのおもてなし料理がコチラ♪

鶏やエビのカレーやスパイスの効いた揚げたお魚も頂きました(^▽^)/

写真の中にある生のニンジンとキュウリ、ゆで卵に味を付けたやつも定番です。

 

 

僕も一緒に作りました!

ホームステイ先のお母さんに教えてもらいながら一緒に料理をさせて頂きました♪

チキンカレー&エビのカレー

めちゃくちゃ美味しいしとっても簡単にできます!!

 

 

バナナカレー!!!

僕の中でこの衝撃はでかかった!!

カレーにバナナ!!

しかもこれがめっちゃくちゃ美味しいんです!!!!

これは是非とも現地で食べて頂きたい!!

 

 

バングラデシュだけ!?

他の国では見なかったものがコチラ!

 

コチラはバナナのペーストで、味付けがされています。

 

 

そしてもう一つ。

パパイヤのペースト

こちらも味付けはバナナと同じようにされていて、どちらもご飯と一緒に食べるのですが、これもめっちゃ美味しいんです。

ご飯と一緒に食べられちゃうんですよ!!

 

その辺で!

定番のサモサや他の揚げ物も少し食べたのですが写真を撮り忘れました!

 

こりらはその辺のナンとカレー!

まさかのしょっぱかった(笑)

 

 

そして謎のカエルの卵のようなジュース(笑)

まぁミックスフルーツジュースのようなやつです。

味はそこそこ美味しかったです(^▽^)/

 

 

フルーツ

もちろんこのアジアの国ではどこも売っている果物は変わらないんですが、、、

 

ジャックフルーツはバングラデシュの方がナショナルフルーツとして愛していて、あちこちで大量に売っているのを見ます!

 

めっちゃでかくて、見た目はとげとげでドリアンのよう。

 

中身も独特!

僕は好きなんですが、苦手な日本人の方も多いようで。

味も食感も他の果物とは全然違うので是非お試しあれ!

 

 

最後に

バングラデシュでは、インドやネパールとは同じカレーでも全然違ったのが印象的でした。

お肉や魚がとにかくたくさんで、エビのカレーまで!

海や川みたくさん面しているので魚料理も多いなぁという印象です。

 

食べる順番などもあったりと、この国独自の文化を感じることが多かったです。

イスラム教の国ということもあり、インドやネパールのヒンドゥー教の文化と違いって、食生活にも違いが生まれるのかなぁと感じたりしました(^▽^)/

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

74人の購読者に加わりましょう