バングラデシュ

【恩送り】7/17~18(138~139日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

バングラデシュ人民共和国
  • 面積:147,570㎢(日本の約40%)
  • 人口:1億6,470万人(日本約1.3倍)
  • 宗教:約90%がイスラム教
  • 公用語:ベンガル語
  • 通貨:タカ(Taka)
    1Tk=約1.28円(2019年)

 

一緒にネパールに孤児院を建てちゃいたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

旅の記録

7月17~18日

みなさんこんにちは!

日本のみんなが帰国してしまって寂しかったですが、僕は現地のディノにその後の2日も色々とお世話になりました!

 

まず始めに、、、

 

 

みなさん本当にありがとうございます!!!

 

僕がバングラデシュでこうして過ごせたのもみんなのおかげなんです本当に。

 

 

 

バングラデシュ料理

ディノにカレーの作り方を教えてほしいとお願いしたら即答でOKをもらえました(^▽^)/

 

バングラデシュ(インドやネパールも)では、包丁でなくてこんな刃物を使って食材を切るところが多いです。

僕も初めて使ってみましたが、絶対に包丁の方が早く切れます(笑)

 

 

 

玉ねぎ、ニンニク、ショウガ、塩、少し醤油、マサラ、ターメリック

を炒めていきます(^▽^)/

 

 

チキンカレーなので、あらかじめチキンを茹でておき~。

(この後ゆで汁を使います。)

 

 

さっきのスパイス類を炒めたやつの中にお肉をドーーーン!!

しばらく炒めた後に、、、

 

 

 

ゆで汁もドーーーン!!!!

 

 

あとは1時間くらいかな?蓋をしてグツグツ♪

以上!簡単すぎてビビるぜ!

 

エビのカレーのカレーも作ったのですが、コチラは少し材料が違ったのですが要領はほとんど一緒です(^▽^)/

ケチャップや牛乳、レモンが入っています!

 

 

 

日本食にチャレンジ!

ディノの娘さんのサラちゃんが

 

これ作れますか???

 

と、“卵焼き”の写真を僕に見せてくれたので、一緒に作ることに♪

 

 

味をどうしようか、、、

こっちの醤油や砂糖とかでやればいいか!?

 

と考えていたところ、、、

 

 

最強の調味料を発見!!!!

 

“食や”の醤油麹

 

自然栽培&天然菌で作られた材料で作られたこの最強の醤油麹を、先日の日本への訪問の際にもらっていたらしい!

これがあれば他に何もいらないぜーーー!!

と思ってやってみることに(^▽^)/

 

 

とても上手にクルクル巻いていました♪

 

そしてあっという間に完成!

あ、ちなみに僕も初めて作りました(笑)

料理はよくするのに卵焼きは初めて、、、(笑)

 

 

ちなみにお味は、、、

 

 

めっちゃ美味しい!

やっぱり醤油麹はうまみが凄すぎる。

 

 

 

そんな醤油麹が欲しい方はコチラから!

↓↓↓

 

 

自分で醤油麹を作りたい方はコチラ♪

↓↓↓

 

 

こちらのショップでお買い物をすると、バングラデシュの支援にもなりますよ(^▽^)/

 

 

 

ちなみに持っていたお味噌でお味噌汁も作りました♪

一緒に料理は楽しいですね♪

 

 

 

バナナカレー

先日ネパールでジャックフルーツのカレーを頂いたことがあったのですが、、、

 

まさかのバナナカレーまで!!

 

使うのはまだ硬い緑色のバナナ。

それをあらかじめ茹でておくんです!!

 

あとはチキンカレーと作り方は同じ。

グツグツ煮込めば完成です♪

 

 

もちろん頂いたのですが、、、

超絶美味しい!!!

 

僕の中ではベストオブカレーに認定です!

 

 

そのほかにも味付けをしたバナナのペースト。

 

パパイヤのペーストも。

こういうのはインドやネパールでは見たことが無いのですが、どちらもとっても美味しいです!

 

 

 

もう一つ、“ケチュリ”という料理を教えて頂きました(^▽^)/

 

お米とダル(レンズ豆)を半分半分用意します。

 

切った野菜とスパイスをぜーーーんぶ同じ鍋に入れて、、、

 

グツグツするだけ!

 

 

これがまた、、、

 

超絶うまい!!!!!

 

きっと日本のお米だとこんな感じにできないだろうなぁ。

でもやってみよう!

 

 

 

孤児院へ

ダッカ市内から出た所にもう一つ孤児院があり、そちらにも連れて行ってくださいました!

 

子どもたちが美味しそうにお昼ご飯を食べていました(^▽^)/

日本のみんなからのギフトフードがこうしてちゃんと届いていますね♪

 

 

午後は外で子どもたちと一緒に色んな遊びをして遊びました♪

本当に良く分からない謎の遊びもありましたが、縄跳びなどもあり、僕は久しぶりにガッツリ縄跳びを飛んで自分の体力の衰えを改めて感じました(笑)

 

 

 

 

初のバングラデシュ鉄道

次の街へ夜行の鉄道で向かうことにしたのですが、ディノが駅まで一緒に来てくださいました!

 

めっちゃローカルなバスに一緒に乗ることもできました(^▽^)/

 

そしてこのバス、、、

奥にもう一台バスが見えると思うのですが、、、

思いっきり接触してガリガリと音をたてていました(笑)

 

ちなみにバングラデシュの交通状況が僕は一番悪くて怖いです(笑)

バスの側面は基本的に塗装もボロボロです、、、

 

そうは言っても実際に乗っているときにぶつかったのは初めてです(笑)

 

バングラデシュはインドとネパールと似ている文化も多いけど、今までにない独特の文化があって面白いです!

 

 

駅に到着!

ディノのおかげで時間までに駅に到着できました。

 

しかも窓口でチケットの購入もめちゃくちゃスムーズにできました(^▽^)/

ここで奇跡が!!

 

なんと僕が買ったチケットが最後の一席だったんです!!!

 

ラッキーボーーーイ(^▽^)/

 

 

 

 

そしてこれもバングラデシュでしか見ない光景が、、、

線路の上で座って待っている人がたくさんいるんです!!!!

 

 

 

そして列車が到着したのですが、ここからがすごかった、、、

 

 

列車になかなか乗れない、、、

 

 

入り口でたくさんの人が押し合って少しずつ進んでいく。

 

ディノが

“カラダを押し込んで隙間を進んでいけー!!とにかく中に入って誰かに席を聞いて!!”

的な感じのことを言っていたので必死にとにかく中へ。

 

 

中もぎゅうぎゅうでなかなか進めない、、、

 

ただ、バングラデシュ人がめちゃくちゃ優しくて、僕のチケットを見てみんなが席を案内してくれる!

しかも隙間を通る僕に笑顔で対応してくれたから楽しかった!

 

列車が来てから自分の席に着くまで多分20分くらいかかりました(笑)

 

 

席のない人たちはどうやら近くの駅で降りていく人らしく、気が付いたらぎゅうぎゅうだった列車も、座席に座っている人だけになっていました。

 

こんな大変なのは初めてだったなぁ。

 

そしてこの壮絶な戦いで、最後にちゃんとディノにお礼を言うことができなかった、、、

列車がエアコン付きで窓が開かず、手を振ることしかできなかった、、、

 

しかもディノは僕のためにおやつとお水を買って別の人に渡しておいてくれたらしく、あとから僕はそれを受け取りました。

本当に最後の最後までなんて優しいんだ、、、

 

 

恩送り

今回、ここに書ききれないくらいディノは僕のためにたくさんのことをしてくれました。

 

ディノが今こうしているのは

幼少期の貧しかったころにディノを助けてくれた方であったり

藤原ひろのぶさんであったり

ひろのぶさんの活動を支えているたくさんのサポーターの方であったり

他にもたくさんの人がこのディノの人生に関わっている。

 

 

そして今こうして子どもたちのために生きていて、日本から来た僕に対してもこんなにも愛を持って接してくれるだと思う。

 

色んな苦労を知っていて、そんなときに差しのべられる人からの愛がどれだけ嬉しいものなのかを

きっとディノは誰よりも魂で感じているんだろうなぁ。

 

 

僕もこの愛の連鎖を繋いでいこう(^▽^)/

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう