中国

【人は環境で変わる ~鉄道で内モンゴルへ~】11/14~15(196~197日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

中国
  • 面積:9,597,000㎢(日本の約25倍)
  • 人口:13.95億人(日本の約11倍)
  • 公用語:中国本土は普通話(中国語)
  • 通貨:元(CNY)
    1元=約15.55円(2019年)

 

11月14~15日

蘇州市の山塘街

朝起きるとホームステイ先の方はすでに仕事へ行っていて

僕のために食事と旅の応援資金を置いて行ってくれていました!

なんて優しいんだ、、、

 

 

そして午前中は蘇州で人気のスポットである山塘街に行ってみることに!

 

市場

駅を降りるとすぐに市場があってにぎわっていました!

いーなー!バラ売り!!

 

そして僕の大好きなマコモちゃんもありました♪

生で丸かじりしても最高なんですよねぇ♪

 

 

街並み

ここは水路沿いの昔ながらの風景を観光として残してある場所。

こんな風に写真撮影もしてましたよ。

 

何故か便器が転がっている家があったり(笑)

 

こんな謎の人形が立っていたり(笑)

 

警察に囲まれる

僕はここで物乞いをすることにしました。

観光客もある程度いるので、端っこに座ってやることに。

 

すると、、、

 

 

開始5秒で警察に囲まれてものすごい怖い顔で中国語で怒られました。

 

 

本当に怖かった、、、

改めてこの国の都会ではお金を自分で持っていないと生きていけないなぁって感じました。

 

この一週間で

自由、助け合い、優しさ、思いやり

そういうことがほとんど感じられなかったです。

 

もちろんまれにステキな方もいましたが。

 

中国の都会が怖い、、、

 

 

鉄道で移動!蘇州→呼和浩特(フフホト)

諦めて駅へ行ってフフホトまでのチケットを買うことに。

中国の都会からのヒッチハイクは無理だと感じたので、、、

 

 

こんな感じでメモを書いて見せたらスムーズに買うことが出来ました♪

 

 

夜の出発までは時間があるので駅の近くでリュックや箸袋をチクチクして直したりしていました♪

 

すると近くにいたおじちゃんやおばちゃんが来て声をかけてくれました♪

たまにこんなほのぼのすることも(^▽^)/

 

 

鉄道は分かりやすい

さすがかなり経済発展をしているだけあって、今まで行ったアジアの国とは駅が全然違いました。

めちゃくちゃキレイだし、表示も分かりやすくて安心でした!

 

そして結構あちこちに給水できるポイントもあります。

お茶を飲む人が多いので、熱湯が出てくるようになっています。

僕もマイボトルにお湯を入れて飲んでみたら、味はまずかったです(笑)

お茶にしないと飲めない味だったなぁ(笑)

 

 

乗車

少し到着時刻は遅れたものの、その表示もしっかりされていたので分かりやすくて逃すこともなく無事に乗車できました!

 

とにかく人がたくさんで満席。

そして夜行なのにずっとうるさいし、、、(笑)

 

車内ではあまり良い空気感を感じませんでした、、、

 

 

僕の感覚では

経済の急激な発展によってお金や物質やネット社会が主軸になって、人々のココロの成長が完全に追いついていない状態。

とにかく都会の空気感が怖くてたまりませんでした。

 

これは日本でも同じことだと思います。

人が便利さに飲み込まれて大切なものを失っていっている。

 

 

 

途中で雰囲気がガラッと変わる

翌日のお昼には北京に到着し、そこでほとんどの人が入れ替わりました!

向かいに座っていた方がおやつを置いて行ったので、ありがたく頂きました(笑)

 

ここ数日この頂いたシリアルをひたすら食べているので違う味が恋しくなります(笑)

 

 

北京からは内モンゴル方面の田舎へ進んでいきます!

 

車内にいる人を見てみると

一気に全体の雰囲気が変わりました!!

 

 

民族も違うんだろうとは思いますが

人の表情や醸し出す雰囲気が全然違う。

 

安心感のある雰囲気に変わりました!

 

 

田舎に行けば行くほど雰囲気が良くなり、車内で仲良くなる人も(^▽^)/

 

最後は若い女性の方にも助けてもらって、25時間かけてフフホトに到着しました!

 

旅で色んな所へ行っていると

環境次第で人はどんどん変わるんだなぁって感じます。

 

国による違い。

都会と田舎による違い。

 

そこにはやっぱりお金やネット社会が大きく影響しているなぁって。

 

心や魂の成長を大切にしたい。

僕はそんなことを感じながらここ数日を過ごしていました。

 

 

ホームステイ

カウチサーフィンでホームステイ先が決まっていたので、もう時間も遅くて家も遠いのでタクシーで移動することに!

内モンゴルの一番大きな街なので都会的ですが、街の雰囲気は今までと全然違いました!

人々の活気もあって、タクシーの運転手も同乗していた他の方も気さくでめちゃくちゃ楽しかったです♪

タクシーは11キロくらい走って30元(約450円)でした(^▽^)/

 

 

そしてこちらが数日間お世話になる方!

パキスタン出身で、中国にはもうかなり長いこと住んでいるとのこと!

ビックリするくらい優しくて対応も丁寧で居心地が良い!!

前回の旅でパキスタンに行けなかったので、また別の機会に絶対に行きたいなぁって思いました(^▽^)/

 

 

モンゴルに向かうまでの間はここでのんびり過ごそう~!

パキスタンの料理も作ってくれるって!!!

たのしみ~♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞めてしまい たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ これから自分に何ができるのかを模索中。
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

73人の購読者に加わりましょう