インド

【インドに納豆があるって知ってた??】6/8(99日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

インド共和国
  • 面積:3,287,000㎢(日本の約8.7倍)
  • 人口:13.39億人(日本約10,6倍)
  • 宗教:約80%がヒンドゥー教
  • 公用語:ヒンディー語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約1.56円(2019年)

6月8日

タイトルにも書きましたが

インドにも納豆があるって知っていましたか??

 

僕は今日食べさせて頂きましたよ♪

 

 

ではそんな今日を朝から振り返っていきます(^▽^)/

 

納豆を買いに!

ミャンマーから近いのに時差があるため日の出の時間が早く感じます。

きっと西と東で全然日の出の時間が違うんだろうなぁ!

 

そんなことを感じながらのんびりしていると
先ずはこんな感じで軽食を出してくださいました♪

紅茶?と市販のパイのようなやつです。

紅茶はいつも甘いです(笑)

 

 

その後納豆を買いについて行かせてもらいました!

その納豆がコチラ!

葉っぱに包んで発酵させてあります!

日本のように糸を引くようなネバネバではないですが風味や匂いは似ています!

そういえばカンボジアにも納豆がありましたが、カンボジアのは全然違って濃い味付けがされていて、それはそれでとても美味しかったです♪

 

 

チャイ!

そして納豆を買ったところのすぐ近くでチャイを頂けることに♪

インドで飲む初チャイです!

そして食パンに甘い衣をつけて多めの油で焼いたおやつ?も頂きました。

 

美味しいんですが、、、

 

朝から全部甘い(笑)

 

どこの国にも太っていつ方が結構いますが

完全にお砂糖の摂りすぎだと思います。

 

中毒性がありますからねぇ、、、

 

 

昼食が、、、

戻るとチャパティのようなやつを食べたいか聞いてくれたので、もうお腹がいっぱいになっていましたがせっかくなので頂くことに。

これも美味しかったー!

 

 

そしてこの後まさかの出来事が、、、、

 

 

9時半に!

 

 

 

ランチ(笑)

 

 

ランチにしては早すぎないか???

 

ちなみに右の写真の手前のおかずが
納豆ねぎと、この地域が発祥という世界で一番辛い唐辛子であるキングチリが混ぜてものです!

 

この家の庭にも生えていました。

 

普段はまだ食事を全くしていない時間にこの量を食べたので完全にノックアウトです。

お昼過ぎまで動けずに寝ていました、、、

 

でもどれも本当に美味しくて、家庭料理が頂けてありがたいです♪

 

 

 

戦争で多くの人がこの地で、、、

ホストファミリーのミランが教えてくれたのですが

戦争の時にこの地で多くの日本人が亡くなっていて、そのメモリアルが残してあって今でも毎年多くの日本人がこの地へ来ているんだとか。

片道20キロくらいありましたが、自転車で行ってみることに。

 

 

道中は相変わらずゴミの山を見たりします。

 

 

そしてこちらがその場所です。

このように日本語で記した追悼碑が建てられていました。

 

この地で昔大勢戦争で死んでしまったんだよなぁ、、、

 

 

この場所にもちょうど軍隊の方が銃を持って立っていましたが
あれを自分に向けられて撃ってきたらと思うとめちゃくちゃ怖いですよ。

 

戦争に行っていた人はいったいどういう思いでその一生を終えたんだろうか。

 

色んな歴史があって今の自分がいるんだなぁと
歴史について全く知識がないですがそんなことを思いました。

 

 

そしてまた自転車で帰宅。

 

 

晩御飯の時間は?

昼食は9時半でしたが

 

晩御飯は20時近くになりました(笑)

そしてもちろんカレーです!

午前中の食事がまだお腹にたまっていますが美味しく頂きました♪(笑)

 

色んなカレーが食べられて幸せです!

ここのカレーは肉も使っていなくて油も少ないのでとてもあっさりしていて食べやすいです(^▽^)/

 

 

明日は朝から移動しますよー!

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう