日本国内ヒッチハイクの旅

【優しすぎる家族との出会い!初の沖縄上陸!】さおりんと南の島旅

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

 

11月8~9日

初めての沖縄県上陸!

と言っても初めてなのはつよぽんだけで、さおりんは以前にも来たことがあるらしい。

つよぽんはウキウキしながら初めての沖縄ヒッチハイクスタートしたよ(^▽^)/

本当は与論島から沖縄の那覇港に19時着のチケットを買っていたんだけど、急遽予定変更で那覇よりも北部の本部港に17時前着で降りることに!

早く降りても差額の運賃は帰ってこないんだけど、ずっとフェリーに乗っているよりも本部からヒッチハイクで那覇に向かった方が絶対に面白いと思って降りることに。

 

運賃がもったいないからと言ってそのまま乗るか??

そんなこと気にせずに直感でワクワクする方を選択するか??

 

これめちゃくちゃ大事なところ♪

 

 

 

 

沖縄で一番最初にヒッチハイクで乗せてくれたのがコチラの若者!

本部の港近くから名護まで乗せてくれた(^▽^)/

好青年だった!!

 

 

 

奇跡の出会い!

次に乗せてくれた方が那覇よりさらに少し南の方の家まで帰るところで、そのまま一緒に乗せて行ってくれることに\(^o^)/

しかも道中に色々案内をしてくれた!

 

 

一緒にご飯

そして途中で沖縄そばを一緒に食べに行こうと言ってくれて、ご馳走してもらえることに!!

しかし沖縄そばはお昼しかやっていないところが多くて見つからず、別のお店に連れて行ってくれてご馳走してくれた♪

そしてここから思いがけない展開が!!

 

奥さんからの許可が出たから家に泊まっていいって!!

 

夜だし雨も降っていたしこんなに優しい人の家に泊まらせてもらえるなんてめちゃくちゃありがたい!!

 

 

ステキな家族

家ではビールを出してくれたり

 

お茶やおやつまで!!

 

夜はここの家族とたくさんお話させてもらった♪

奥さんもすごく優しい方だし

ここの長男さんと長女さんもすごくフレンドリー!

みんながリビングに集まって僕とさおりんを歓迎してくれて笑顔で話をしてくれて本当に嬉しかったし、こんな楽しい家族と出会えたことがありがたい。

 

 

相手の気持ちが分かる人

この家族の面白いところがもう一つ!

なんとここの次男さんがちょうど今沖縄から北海道まで自転車で縦断中とのこと!!

YouTubeもやってるから観てみて!
↓↓↓

Twitterも!
↓↓↓

 

息子さんもたくさんの人に応援してもらいながらチャレンジをしているらしくて

だからここのお父さんは僕とさおりんにも気にせずに好きなだけご飯も食べて休んでいってねと声をかけてくれた(´;ω;`)

 

ヒッチハイクで乗せてくれる人やこうして泊めてくれたりする人って

自分自身が色んな経験をしていたり、周りにそういう人がいたり

そんな人が多いなぁって思う。

 

色んな経験をしてきてる人って相手の気持ちになって考えられるんだろうなぁって思う。

困っている人や何かに挑戦している人に対してすぐに応援できる人ってかっこいいなぁって思うし、自分はそういう人たちと出会ってたくさん応援してもらって感動をもらってから、自分もそういうことができるようになりたいって思うようになった(^▽^)/

 

 

優雅な朝

旅に出ている次男さんの家でぐっすりと寝させてもらって、翌朝は豪華な朝食を用意してくれていた♪

 

親戚がパン屋さんをやっているらしくて、そこの雑穀入りの食パンがめちゃくちゃ美味しかった!!

サラダや果物まであってうれしい!

 

 

その後庭を見せてもらったんだけど、パパイヤの木もあったよ!

他にも南国ならではの植物がたくさんあって面白かった♪

 

 

もう一つ驚いたのが

奥さんが昔、籐のかご編みを習っていたらしくてこんなステキなものが!!

 

最後にシークワーサー水も出してくれて本当にステキな家族だ、、、

 

 

観光へ!

旦那さんがこの日は仕事がお休みということで観光まで連れて行ってくれることに!!

 

最初に具志川城跡という場所に連れて行ってくれた。

海に面した場所にサンゴの石垣で作られていた城の跡が残ってた。

沖縄は本州とは城跡も全然雰囲気が違って面白い!

 

 

その後はひめゆりの塔へ。

僕は沖縄の戦争についてはほとんど知らなかったから、中の資料館で戦争の記録を観られたことはすごく貴重な経験になった。

与論島でお世話になったスーパーファーファーも言っていたけど、戦争は絶対にダメっていう意味がよくわかるよ。

 

 

念願の沖縄そば

その後、この日の夕方発の大東島行きのフェリーのチケットの売り場まで連れて行ってもらってチケットを購入して、そのまま沖縄そばのお店に連れて行ってくれた!!!!

前日食べられなかった沖縄そばまで食べさせてもらえるなんて(´;ω;`)

 

ここの沖縄そばがとっても美味しかった!!!

器はここの創業者の方の手作りなんだって( ゚Д゚)

ちなみに手作りの餃子もあってそれもめちゃウマい!!

 

 

ヒッチハイクで乗せてもらってから何から何までお世話になって、、、

こんなにもステキな家族に出会うことができて、沖縄に来てまだ2日目なのにまたいつか必ず来ようって思った(笑)

石垣島に親戚がいるからそっちに行くときにも声をかけてねって!!

嬉しいなぁ♪

 

 

 

しかも、、、

 

僕たちが出発するときに奥さんが僕たちに餞別を持たせてくれた(´;ω;`)

どんだけ優しいんだよぉ、、、

こんなことが当たり前のようにすっとできてしまうこの家族を見て、これからの自分の生き方を改めて考えさせられた。

 

ちなみにこの餞別を僕がどこかで落としてしまったことにあとから気が付いて、どうしようかと本当に焦ったし、申し訳なさと自分のふがいなさと、もうパニック状態になったけど、ちゃんと思い返して大東島行きのフェリーのチケットを買ったところに連絡したら、そこに落ちていたことが分かって無事に手元に戻ってきた!!

めちゃくちゃ焦ったし、見つかった安堵感で泣いてしまったよ、、、(´;ω;`)

 

 

 

南大東島へ!

沖縄に着いてまだ間もないけど、9日の17時発のフェリーで南大東島に行くことに!

週に1回くらいしかフェリーが出ていないんだよねぇ。

フェリーだと往復1万円ちょっとだけど、飛行機だとその倍以上!!

でもフェリーが波の状況や天候次第で予定が変更になったり行けなくなることもあるらしい。

 

 

フェリーをまっている間に与論島で買っておいたパパイヤを食べることに。

僕は東南アジアで食べたことが何度かあるから美味しいのは知っていたけどさおりんは初めて!

これがめちゃ美味しかった!!

南の島ではバナナやマンゴー、パパイヤ、グアバなどなど育つ果物が違って良いなぁ♪

 

 

そしてついに17時にフェリーが出発!

思っていたよりずっと小さい!

 

 

でも自分たちの部屋は貸し切り部屋で何も気にせずゴロゴロできて最高だった(^▽^)/

 

僕は電波が繋がる間だけパソコンでこのブログを書いたり。

 

沖に出て行くと段々と波も強くなってきて揺れが強くて

僕もさおりんも座っていても酔いそうだったからずっと寝転がって過ごして、翌朝8時の到着まで揺れとの闘い(笑)

 

 

というわけで、、、

次回は南大東島の様子を!

そしてとうとうここでさおりんと、、、

 

ではまた!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう