トルコ

【最近日本人が少ないカッパドキア。そして天気は雪。】3/15~17(315~317日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

トルコ共和国
  • 面積:780,576㎢(日本の約2倍)
  • 人口:8,315万人(日本の約66%)
  • 公用語:トルコ語
  • 通貨:リラ(TRY)
    1TRY=約17.62円(2020年)

 

3月15~17日

ヒッチハイクで何とか辿り着いた

 

カッパドキア!

 

先日オルドゥでお世話になった方がお友達を紹介してくださって、カッパドキアを案内してくださいました♪

数年前までは日本人の観光ガイドもしていたらしいのですが、日本人の女性が殺された事件の後から観光客が減ってしまい、今は中国人のガイドをしているとのこと!

トルコは人が優しくてめちゃくちゃ安全で楽しい国なのに、、、

 

しかも、、、

 

コロナの影響で観光客が激減して仕事がない、、、

 

観光業に限らず

今は多くの人が仕事が無くて困っていますね、、、

 

そんな中で僕を無料で車でカッパドキアのメインの場所をいくつか連れて行ってくれました!

 

雑に写真だけ(笑)

まとめるのが面倒くさいので適当に撮った写真で雰囲気を感じてください(笑)

とにかく地形が独特で面白いんです!

このにょきっと飛び出したような形の地形を利用して、穴を掘って住居として暮らしていたそうです。

 

本物のラクダがいたり。

 

こんなラクダもいました。

 

とにかく面白い地形!

 

 

買ってないですがお土産もこんなのが。

 

 

こっちはトルコで有名な伝統的な模様!

 

 

日本人が多かった時代の名残で鳥居があったり!

 

 

Homestay cave hostel

天気が崩れそうで野宿も難しそうだったので、安い宿を探すことに。

しかし、トルコではbooking.comが使えないし、なぜかカッパドキアではアゴダもちゃんと機能しておらず、歩き回って探しました。

高めのホテルのオーナーの方に安い宿があるか聞いたら、親切に教えてくれた上に車で送って行ってくれました!!

1泊10ユーロと僕にとっては少し高いし、多分探せばもう少し安いところもありますが、なんせコロナで休んでいる場所もあったりして見つけるのが大変で、折角親切に紹介してくださったのでここに泊まらせてもらうことに(^▽^)/

 

部屋はめちゃくちゃキレイで快適でとても良かったです!

やっぱり宿は快適だし安心して寝られる!(笑)

 

 

宿で知り合ったチュニジア人女性と一緒に観光にも行きました♪

一緒に出掛けるとお互いに写真を撮れて良いね!

 

 

そういえば日本にいる僕のお姉ちゃんがトルコランプを欲しがっていたので写真だけ撮って送ってあげました(^▽^)/

キレイなものを飾る前に家の中をキレイにすることをオススメしておきました(笑)

 

 

 

いきなり雪

もう3月の中旬。

しかも少し前までめっちゃ暖かかったのに、、、

 

 

大雪!!!

朝起きたら真っ白になっていました!!!

 

カッパドキアでは天気が良いとこんな風に気球がたくさん飛ぶのですが、、、

僕はまったく見られずに終わりました(笑)

でも雪は雪でとてもキレイでした!

 

 

そして日本語が話せるヨルダン人にも出会えました!

コロナの影響でヨルダンに帰れないんだとか、、、

 

 

急遽別の街へ

コロナの影響でカウチサーフィンでもみんなホームステイの受け入れをしてくれなくなっている中、一人だけオーケーしてくれたので、宿を出てその方の家に行くことに♪

 

夕方までその方の仕事が終わるのを待って、ようやく家に行けると思いきや、、、

 

ルームメイトがコロナが怖いから来てほしくないと言ってるからゴメン

 

との連絡が、、、

早く行ってほしかったですがしっかり謝ってくれたし、仕方がないことなので諦めることに。

 

そうだ!!

ここでまた宿を探すくらいならバスでもうイスタンブールまで行っちゃえ!!

そう決めたら

先日たまたま共通の知り合いがキッカケでFacebookで知り合った方の事を思い出しました。

その方はイスタンブールからジョージアに行くと言っていたけど、コロナの影響もあるからもしかしたらジョージアに行けずにトルコにまだいたりして!?!?

 

連絡してみたら本当にジョージア行きが無くなってトルコにいた!!

そして夜にイスタンブールを出て朝にはイズミルという街に着くとのこと。

 

なので僕も急遽その人に会いに夜行バスでイズミルに行くことに!!!

 

その女性が

旅する占い師

でめちゃぶっ飛んでて面白い方なのですが

それはまた次回の記事で♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう