トルコ

【日本と繋がりが多いオルドゥで出会ったステキなトルコ人♪】3/10~13(310~313日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

トルコ共和国
  • 面積:780,576㎢(日本の約2倍)
  • 人口:8,315万人(日本の約66%)
  • 公用語:トルコ語
  • 通貨:リラ(TRY)
    1TRY=約17.62円(2020年)

 

3月10~13日

とうとうトルコに突入です!

前日にジョージア人に顔面を殴られて大変でしたが、無事にまた朝を迎えられて幸せいっぱいです(笑)
↓↓↓

 

コチラのモスクで一泊お世話になりました!

夜は中には入れませんが外のベンチで快適に寝ることが出来ました♪

暖かい日はこれからモスクで寝られるなぁ(^▽^)/

 

 

オルドゥという街へ

日本人のお友達の旦那さんがトルコ人で、その方の紹介でオルドゥという街へ行くことに♪

 

ヒッチハイクではめちゃくちゃ優しい方に出会うことができて、一発でオルドゥまで乗せて行ってもらえました!

道中に黒海を眺めながらお茶を一緒に頂きました♪

そしてオルドゥで待ってくれている方と連絡を取り合ってくださって、最後まで笑顔で僕を送り届けてくれ、ジョージアでの過酷な日々からの解放とこの方々の優しさと久々の安心感で涙があふれだしました。

日本語が話せる方が多い街

今回紹介してもらった方も含め

このオルドゥには日本語が話せるトルコ人の方や、日本人の方もたくさんいるんだとか!

このオルドゥから

僕の地元でもある愛知県へ働きに行く方がめちゃくちゃ多いそうです!

知らなかった、、、

 

日本語が話せる方も多いし

とにかくみんな陽気でめっちゃフレンドリー!

久々のこの安心感、、、

トルコが一瞬で大好きになりました!

 

しかも今回泊めて頂いたご家族の家には日本生まれの高校生が!

中学までは日本で高校からトルコに来ていて、今年卒業してまた日本に帰るんだとか!

ハーフ

高身長

小顔

バイリンガル

イケメン

 

これが嫉妬というやつです(笑)

 

 

久し振りに日本語でたくさん話せたし

トルコのことをたくさん教えてもらえてとにかく楽しかった(^▽^)/

トルコの高校のお友達にも会えたし♪

ちなみにトルコの高校は、、、

  • 4年間
  • 夏休みは3ヶ月
  • サッカーがみんな大好き
  • イスラム教の授業がある
  • 宗教の先生は人柄も良くて生徒から人気
  • 学校では上下関係もなくイジメが無い
  • タトゥーなどもOK
  • お昼はデリバリーなどもOK
  • 登校方法も何でもOK

とにかく自由!

 

以前に日本から友達が来た時には

“せっかく友達が来るなら学校休みなさい!テストも後から受ければ良い!”

っていう感じだったとのこと(^▽^)/

トルコ人が優しいのってこういうところの違いも関係してる気がする♪

 

 

散髪へ行ったら

ジョージアではコロナ差別を受けて散髪が出来ませんでしたが、トルコでは笑顔で迎え入れてくれました♪

しかもこの方のお兄さんも愛知県にいるそうで、電話してくれてお友達になったので帰ったら会いに行こうと思います!

さらに

散髪代を無料にしてくれた!!!

優しい、、、

 

 

トルコのおじさんたち

街ではよくおじさんたちが集まっている場所を見かけます。

 

ここは18歳以上の男性限定の場所らしく

定年後のおじさん
仕事が休みのおじさん
仕事をサボっているおじさん
18歳以上の学生も

お茶を飲みながらゲームをずっとやっています!

みんなで集まって楽しそう!!

 

 

田舎へも

車で田舎の山の方へも連れて行ってくれました。

この地域はヘーゼルナッツが有名で、あちこちにヘーゼルナッツの木があり、その中にヤギもいました(^▽^)/

トルコの伝統的な模様の首輪!

 

これがヘーゼルナッツの実!

収穫は8月だってさ!

 

やっぱり田舎は最高だなぁ♪

自分だけでは絶対行けない場所に行けて幸せ♪

 

 

 

トルコ料理

滞在中は手作りのめちゃくちゃ美味しいトルコ料理を頂きました(^▽^)/

トルコでは先ずは温かいスープを頂きます!

スープがめちゃくちゃ美味いんだぁ、、、

 

 

他にも色んな手作りの料理!

これはお肉!

 

自家製のパンの真ん中にバターを入れて食べたり!

 

もう最高過ぎる、、、

 

この“ピデ”というやつもめちゃ美味しい!
↓↓↓

 

本当に何から何までお世話になってめちゃくちゃありがたい。

かなりリラックスできたし、トルコのことをたくさん知ることが出来たし、友達もたくさんできた!!

 

そういえば滞在中にトルコでもコロナの感染者が見つかり、一瞬で学校がお休みになりました(笑)

今回お世話になった方は学校のスクールバスをやっていて、このオルドゥの街では感染者が出てないけれどすべてのバスを消毒しなければいけなくなってテレビの取材を受けていました。

そんな感じでコロナ騒動は中々おさまりませんが、、、

 

 

本当に幸せな時間だったなぁ。

またこの街に来たいなぁ(^▽^)/

もっと長くいたかったけど、余計にこの街を出たくなくなってしまいそうだったので4泊で終わりにして次の場所に進むことに。

寂しい、、、

 

 

旅って何だろう

僕は元々すごく優柔不断だし寂しがりやでメンタルもそんな強くないし、人に頼ってばっかだけど、でも色んな世界を見てたくさんの人に会ってみたくて、こうして思い切って一人で旅に出たんだよね(笑)

人に頼ってばかりなのは今でもそう、というか今の方が頼ってばかりなんだけど、こうやってみんなに支えてもらって本当に幸せだなぁって思う。

 

でも全力で人に頼ったおかげでたくさんの人と出会うことが出来たし

人の優しさのすごさやありがたさをめちゃくちゃ感じることが出来た。

 

正直、旅をしながらたくさん悩むこともあるし色々と良く分かんなくなることもあるし、自分の未熟さを痛感することもたくさんある。

でもこんな自分だからこそ出会えた人たちがたくさんいるんだよなぁって思うと人生って本当に不思議で面白い♪

 

旅が終わった時に自分は何が変わってるんだろう?

旅が終わってから自分は何がしたいんだろう?

 

そんなことは考えたって分からないけれど

今こうして色んなことを感じたり考えながらも

 

一日一日を大切に

一つ一つの出会いと別れを大切に

すべての事に感謝の気持ちを忘れずに

 

いつだってその積み重ねで全く想像もしていなかった未来がやってくる(^▽^)/

 

旅のおかげで自分が本当に大切にしたいものは見えてきた。

 

旅も楽しいけど

今は旅が終わる日もすごく楽しみだなぁ(^▽^)/

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう