ウズベキスタン

【サマルカンドってどんなとこ?】2/8~9(282~283日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

ウズベキスタン共和国
  • 面積:447,400㎢(日本の約1.2倍)
  • 人口:3,280万人(日本の約26%)
  • 国語:ウズベク語
  • 通貨:スム(UZS)
    1UZS=約0.011円(2020年)

 

2月8~9日

観光名所で有名なサマルカントまでやって来ました!

前日はヒッチハイクでタジキスタンから国境を越えて来ました。
↓↓↓

 

ウズベキスタンに戻ってきたのでホームステイがまたしばらくできません、、、
(滞在登録が必要なので)

 

なので基本的に観光地での滞在。

サマルカンドは有名な場所なので久々にちゃんと?観光に行ってきました(^▽^)/

 

 

 

シヨブバザール

早速地元の方が集まるバザールに行ってきました!

 

 

やっぱりバザールは見ているだけで楽しいです♪

活気があって人々の生活を感じられます。

こうやって人が行きかいコミュニケーションをとっている風景は日本ではなかなか見られないなぁ。

 

そしてここサマルカンドは

昔からナン(パン)が一番美味しい場所としても有名らしい!

正直、昔とは酵母も違うだろうし味がどうかは分からないですが、他の地域とは形と光沢感や分厚さも違います!

おばちゃんたちがパンを磨いている姿をよく見かけました(笑)

 

 

シャーヒ・ズィンダ

タシケントで知り合った方のご家族がサマルカンドの近くに住んでいて、観光に連れて行ってくれました♪

ここはめちゃくちゃキレイなのでかなりオススメです!

 

 

外壁の模様がとにかくキレイです!!

 

ここは別の世界に来たような気分になれます♪

昔の人はどうやってこんな大きくてキレイなものを建てたのだろうか、、、

建築中がどんな世界だったのかタイムスリップして見てみたい。

 

 

ウルグ・ベク天文台

ここは中心地から若干離れます。

 

 

中には入らず、外の像の前で写真を撮って終わりました(笑)

きっとすごい人なんだろう。(笑)

 

 

ダニエル廟

 

基本的に僕はネットで説明などをあまり読まないので、何の場所なのか未だに分かっていません(笑)

こじんまりとした場所で、外にはお水を汲める場所があってみんな持ち帰ってました。

 

中にはこんなものが!

案内してくれたお母さんが写真を撮ってくれました。

観光はいつもざっくり(笑)

 

 

レギスタン広場

ここはかなり見ごたえがありますね!

 

 

3つの大きなモスクがあってどれも中に入れます!

 

規模もデザインも圧巻です!

 

ただ、モスク内にお土産屋さんがたくさんあって、観光地化がガッツリされている感じが、、、

でもどこもそうだよなぁ。

だから僕は観光地より田舎の人々の日々の営みを見ている方が好き!

 

 

 

サマルカンドから少し出てみよう!

観光に連れて行ってくれたお母さんが家に呼んでくれたので遊びに行ってきました!

ここの家族はいつもニコニコしていてめちゃくちゃ優しい!!

庭も広くて畑や果樹や家畜がいます。

 

鶏を絞めてご飯を作ってくれました!

やっぱり家庭の手料理が一番美味しい。

 

ここの家は可愛い子猫ちゃんがいました!

この辺りの人で、家の中に動物を入れているのかかなり珍しいです。

そのあたりもこの家族の優しさを感じます(^▽^)/

 

 

田舎のバザール!

近くのバザールにも連れて行ってくれました!


やっぱり街中より断然こっちの方が良い!!!

こっちの野菜美味しいんだよなぁ。

日本の野菜からは生命力感じないもんな、、、

 

 

ここのバザールでは家畜の売買もされていてめちゃくちゃ人が集まっていました。

 

水路沿いには屋台みたいな場所もたくさん!

 

先ほどのお父さんの弟さんがお店をやっていて、タンドリー窯で焼いた焼きたてのサムサをご馳走してくれました(^▽^)/

街中からバスでもシェアタクシーでも行けるので是非!!

やっぱり有名な観光地より田舎の人々のリアルな生活からその国も文化を感じたり、地元の人と交流するのが楽しいなぁ(^▽^)/

 

僕はとことん地元の人と関わる旅がしたいんだ♪

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう