カンボジア

【ビラチェ国立公園トレッキングツアー in カンボジア③】2/28~3/2(24~26日目)

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

カンボジア王国
  • 面積:約18万㎢(日本の半分)
  • 人口:約1,500万人(日本約12%)
  • 宗教:ほぼ仏教
  • 公用語:クメール語
  • 通貨:リエル(Riel)
    1R=約0.028円(2019年)

 

2月28日~3月2日

トレッキングの申し込み方法などを知りたい方はコチラ♪
↓↓↓

 

 

2日目

朝もとても気持ちが良いです♪

奥に見える竹の骨組みにハンモックをかけて寝ました!

 

これがねぇ

ハンモックってカラダが曲がるし
寝返りがしにくくて結構疲れる!(笑)

 

しかも朝方結構寒い、、、

 

なのに英語のガイドさんは上半身裸で短パンのみで寝ていた!

何者なんだ、、、

 

 

そして朝のコーヒータイム。

インスタントですが、、、

竹コップで頂きます。

 

 

そして焚き火で鳥を焼いたり

これも竹を使っていますね!

 

空いた時間で少し遊んだり(笑)

あ、この格好で寝てたんですよこの人(笑)

 

 

そしてこの日は3時間歩きました!

 

しばらく歩くと大きな木が!

結構険しい道のりでしたが初日の5時間に比べたら、、、

 

 

そして拠点に!

大きな川沿いに♪

 

ガイドさんが僕のふんどしが気になったようで、、、

 

そして川辺でクッキング♪

というか川の中で?(笑)

 

みんなで外で食べるご飯って美味しいよね♪

 

 

筏(いかだ)作り

この日は早くついて

お昼を終えてから竹を切りに!

 

 

そう、

最終日は作った筏でラフティングして帰るんです!!

めちゃくちゃ長い竹を手で運びます、、、

 

しかも川から数十メートル離れた山の中から、、、

 

 

その数、、、

 

 

15本

マジで死ぬかと思った(笑)

 

 

 

そうそうこのレンジャーさん

こうやって竹を切ったり

 

 

さらに

竹を細く割いたり!

手際がすごい!!

 

 

 

そしてこうして、、、

 

 

こうして、、、

なるほど
さっきの裂いた竹で縛るのか!!

 

 

そして!!

すべて手作業で
すべて竹で筏完成!!

 

 

まさかこんなことまでするなんて(笑)

 

 

夕方は夕陽がキレイでしたよ♪

星空もやっぱりキレイで♪

 

この広い地球で
何で今自分はカンボジアの大自然の中にいるんだろうって不思議に思ったり。

 

昔の人は地球の広さも
離れた所に暮らす人々のことも知らずに
ただ毎日を生きていたと思うと

いったいどんな感覚で生きていたんだろうか?

 

そんなことを考えた2日目の夜でした。

 

 

3日目

とうとう最終日!

 

作った筏でラフティングだー!!

 

スマホは落とさないようにしまったのでラフティング中の写真がありませんが(笑)

 

めっちゃ気持ちが良かったですよ(^▽^)/

 

約3時間ラフティングで川を下りました!

 

 

そういえばあの小柄なレンジャーさん、、、

リュックが、、、

こんなになっても使っているってすごいなぁ!

このリュックも嬉しいだろうな!

 

 

ラフティングが終わってからはまた歩きます。

こんな危なげな橋もあったり(笑)

 

 

帰りは来た道と同じところを歩いて無事に帰りました♪

 

 

そうそう

リサイクルショップで靴を買ったら足に合わなくて、、、

合計で7ヶ所くらい水ぶくれが、、、

 

 

これも良い思い出!

痛かったけど!!(笑)

 

 

 

こんな感じでめっちゃ盛りだくさんでたのしいトレッキングなので是非カンボジアに行った際は!

雨季だとまた植物も生き物も違って面白いと思います♪

 

ではまた!

 

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう