インド

【笑顔がステキな田舎の家族】6/14,15(105,106日目)

↑↑↑
僕の旅を応援してくださる方はSNSでシェアしてくれるととても嬉しいです!

一緒に世界を旅しましょう♪

 

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

SNSならよりリアルタイムに旅の様子を見ることができるので是非気軽に申請してください(^▽^)/

 

インド共和国
  • 面積:3,287,000㎢(日本の約8.7倍)
  • 人口:13.39億人(日本約10,6倍)
  • 宗教:約80%がヒンドゥー教
  • 公用語:ヒンディー語
  • 通貨:ルピー(Rupee)
    1Rs=約1.56円(2019年)

 

6月14,15日

いやーー、

ホームステイは楽しい!!

観光地に行くよりホームステイ先でローカルな暮らしを感じているほうが僕は好きだなぁって感じています(^▽^)/

 

またステキな方と出会えたので書いていきますねー!!

 

 

ソナリ(Sonari)という街へ

朝までいた山の中のめちゃくちゃ田舎の村を抜け出して
少し北へ行ったソナリという街まで行くことにしました!

ここは鉄道の駅が近くにあるので。

 

そのまま夜行の鉄道に乗ることもできましたが
ホームステイができるところが見つかったので一泊させてもらうことにしました!


街に着くと今までと様子が違います!!

 

それもそのはず

州が変わったんです!

今までこういう服装の人をあまり見なかったので
何だかようやくインドに来たなぁという感じもします!

インドの中心部に行く前に先にネパールに行くので、またインドに戻ってくる時が楽しみです♪

 

 

市場に行ってみてもやっぱり雰囲気が違います。

今までは女性がほとんどだったのが
急に男性ばかりになって、その違いに驚きました!

 

 

インドで初の乞食

インドに来てから雰囲気の違いというか

街の中に家が無くてうろうろしている方がいたり、、、
屋外で寝ている人の姿を見かけたり、、、

マーケットとかでもお店の人の雰囲気が今までの国とは全然違って
ほのぼのした感じではなくて、生きていくために必死な表情や雰囲気を感じていました。

 

だからインドに来てから乞食は中断していたのですが
それでも国による違いとかを感じてみたくて路上に座ってみました。

 

 

すると、、、

 

 

一番最初に僕に恵んでくださったのが、、、

 

 

この男の子!!

 

こういうのって最初の一人になる子は勇気がいることだと思うんですけど、この男の子が笑顔で僕に10ルピーを渡してくれました!!

 

その後も数名恵んでくださって
一人の男性がこのかき氷的なやつをご馳走してくれ

さらには家でお昼ご飯を振舞うからおいでと!!!!

 

インドの方ってあんまり笑わない人が多くて
少しまだなじめていなかったりしていたのですが、やっぱり優しい方はたくさんいますね(^▽^)/

 

 

家にお邪魔したら、、、

まさかのこんなものが!!

日本刀!!

 

もちろん模造刀です。

 

お父さんが見せてくれました(笑)

 

そしてこのアッサム地方の伝統料理を振舞ってくださいました♪

 

こちらはマンゴーのピクルス!

どれもすごく美味しくてお腹いっぱい頂きました!

食べていると次から次へとお皿に足してくれるので、途中で断らないと永遠にお皿が空になりませんでした(笑)

 

 

コチラが声をかけてくださった方!
&その奥さんです!

 

そしてそのお母さん!

お母さんが僕に
この地方の伝統的な柄の布を2種類プレゼントしてくれました!!

 

 

 

 

ホームステイ!

そしてその後
今晩ホームステイさせてくださる方がお迎えに来てくださって家に向かうことに(^▽^)/

道中に大好きなサモサをご馳走してくれました!!

 

 

コチラがご自宅。

竹の壁に土が塗ってある土壁で
田舎の方のあ茶畑に囲まれたとてものどかで気持ちの良いところです♪

 

 

奥さんの妹家族が暮らしていて
甥っ子さんがいたので一緒にコマで遊びました。

そしたらもうめちゃくちゃ気に入ってくれて、次の日も一日中コマをやっててすごくうまくなりました!

 

 

晩御飯を作っている時間がとてもステキでした!

こうして家族で台所でおしゃべりしながらのんびり過ごすって最高だなって♪

 

ここでもお米で作ったお酒を頂きました♪

今まで頂いた中でダントツで美味しかったです!!!!

 

一つ勉強になったのが
かぼちゃの葉っぱと花も食べられるということ!

日本のやつの食べられますよね!?!?

 

 

そして晩御飯の時には停電したのでロウソクの灯りで食事を(^▽^)/

ミャンマー、インドと
よく停電するんですよ!!

当たり前にいつでも使えて無駄遣いをしてしまうことが多いですが、こういう環境に入ると改めて電気や水などが自由に使えるってありがたいなって思います。

 

そうそう、基本的にインドの方の食事の時間って僕たちと全然違うんですよ!

 

 

 

晩御飯の時間がいつも20~21時くらいだそうで
この日は色々つくってくださったこともあってか22時を過ぎていました!

日本の朝食の時間に紅茶やビスケットを軽く頂き
その分全体的に食事の時間が日本よりも遅くなっているような感じです。

 

こんな感じで朝に紅茶とビスケットを!

今までのホームステイ先でも同じような感じでした。

 

 

2日目にはおばあちゃんが遊びに来てくれました♪

木の杖でやってきたのですが

多分魔法が使えます。

 

 

それにしてもここのご家族はめちゃくちゃよく笑う!!!

明るくてフレンドリーでめちゃくちゃ楽しいです♪

 

知らない間に僕のスマホで自撮りしていました(笑)

 

 

 

そして面白い経験が出来ました!

 

初日に4日ぶりに水浴びをすることができたのですが、その水浴びをした場所がこちら(笑)

途中にも池があって、そこは汚いからと言って案内してくれたのがここなのですが、、、

 

どう見てもここも汚い(笑)

 

ですが4日も汗を流していない僕にとっては最高の時間です!

2日目にはここに泳ぎに行くと言って連れて行かれ、一緒に泳ぎました(笑)
絶対に口の中に入らない様にだけは注意して楽しく泳いできましたよ♪(笑)

 

 

 

その後には奥さんのお姉さんの家にも連れて行ってくださいました!

こうして紅茶とビスケットが定番です♪

 

どこの国も基本的に甘いものをみんな食べているので太っている人がめちゃくちゃ多いなって思います(笑)

 

砂糖中毒ですね!(笑)

なかなかやめられないもんです、、、
僕もほとんどなくても大丈夫になるまでは砂糖中毒のすごさに結構苦労しましたけど、抜け出すとめちゃくちゃ人生変わりますね!

気分も体調もすこぶる良くなります。

 

 

 

そしてこの日はめっちゃ美人の姪っ子さんが
キレイな衣装に着替えてダンスを披露してくれました!!

立っているだけで様になる、、、

 

 

そしてダンスがめちゃくちゃ上手でビックリしました!!

YouTubeとかの動画で観て覚えたんだそうです!!

 

 

 

このご家族との時間はめちゃくちゃ居心地が良くて
自然の中でのんびりと楽しく過ごすことができてました!

この男性の方はよく笑う方なのですが、写真の時はこれがキメ顔のようで、いつも納得いくまで撮りなおしてました(笑)

 

それにしても良いところだったなぁ。

また来て次は長く滞在して!とここでも言ってもらえて嬉しかったです!

 

 

そして夜に電車に乗って次の街へ!

最後まで見送ってくれた上に、電車のチケットまで買ってくださって本当に優しくてステキな方です(^▽^)/

 

 

インドの鉄道で色々と衝撃的な出来事があったのですが、それはまた次の記事で、、、

 

 

 

みんな幸せ♪ つよぽん

 

僕の旅や今後の活動を応援したい!
と思ってくださった方は、是非こちらをご覧ください!
↓↓↓
つよぽんを応援

 

前日

翌日

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう