アースオーブン&かまど作り

【アースオーブン作り at 小金湯ベース】

つよぽんです♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

実は僕、仮面ライダーに変身できるんです(笑)
↓↓↓

 

 

みなさんこんにちは!

手仕事大好きつよぽんです(^▽^)/

アースオーブン作りの様子をご紹介します~。

 

 

 

今回作ったアースオーブンのサイズ・材料・費用

《サイズ》
内径 800mm x 高さ 400mm
外径 1100mm x 高さ 500mm
入口 縦 250mm x 横 450mm

《アースオーブン本体の材料》

【土台】
もらいものの木材

【本体】
・土
・砂
・藁
・レンガ 37個

【屋根】
今回は事前に作ってくれてた♪

 

1年ぶりの北海道!

昨年の秋にさおりんと2人でヒッチハイクで旅をしたとき以来の北海道!
↓↓↓

なんやかんや毎年来ているんだけどね♪

 

今回は飛行機であっという間に!

 

今回の北海道滞在中には

アースオーブンを2ヶ所作らせてもらいます!!

 

 

ヒッチハイクで飛ぶ鳥農場へ

愛知県は晴れていたのに、千歳空港に着いたらまさかの雨!

それでも思い切ってヒッチハイク開始!!

 

するとすぐに空港で働いているという方が乗せてくれた(^▽^)/

恵庭まで乗せて行ってくれて

その後恵庭で乗せてくれた方がそのまま石狩市の飛ぶ鳥農場まで乗せて行ってくれたよ!

やっぱり北海道はヒッチハイク早い!

 

1年ぶりの飛ぶ鳥農場では

滞在中にみんなでピザパーティーをしたよ!

今までアースオーブンを作らせてもらった場所の中でも、ここが一番活用してくれているんだよ!

いろんな人に貸したりもしていて、そのご縁で今回札幌で2ヶ所新たにアースオーブン作りの依頼が入ったのです♪

 

ピザはもちろん!

耐熱皿でオーブン料理も絶品でしたよ!

 

キャンプ

今回の滞在中には海にキャンプも行ってきた!

流木を薪にしてバーベキュー!

 

翌朝は海で釣りをした♪

結構釣れてみんなで食べたよ!

 

海で子どもたちが全裸で遊びまわっていて何とも良い風景(笑)

5日間飛ぶ鳥農場で過ごさせてもらってまた思い出が増えた。

来年には移転する予定とのことで、そしたらアースオーブンも移築になるからまたお手伝いに来なくっちゃ!

 

養鶏・養蜂をやりながら

5人の子育てに

犬・猫・羊・山羊・豚など

色んな生き物がたくさんいてとっても面白い家族。

 

新たな拠点も絶対に素敵な場所になるんだろうなぁ!

 

 

 

北海道で2つ目のアースオーブン

今回呼んで頂いたのが札幌市南区にある

小金湯ベース

という今年始めたばかりのコミュニティキャンプ場!

 

材料はいろんなものをもらってきてくれていたからほとんど買うことなくあるもので作れたよ!

 

土台作り

建築の柱材を使って先ずはアースオーブンの土台作り!

こんな感じで土台を作ってみた。

 

ノミの使い方もまだまだ下手で全然きっちり合ってはないけど、こんな風にホゾ組みもやってみたよ。

 

そして上にもらいもののべニアを重ねたら土台完成(^▽^)/

 

本体作り

ここの敷地内にはとても良い感じの粘土質の土があったから使うことに!

その土と藁を混ぜて水で練って使う!

 

こんな風にして、、、

こうして、、、

 

こんな感じでドームを作って、、、

新聞で仕切りを作って、、、

 

今回集まったメンバーは小さい子がいなかったからめちゃくちゃ作業がスムーズ!

 

雨予報が多かったけど全然問題なくめちゃ順調に作れた!!

 

そしてこんなキレイに完成したよ\(^o^)/

 

作業日数たったの2日!

自分もかなり慣れてきたし

お手伝いの人たちもかなり頼もしかった!

 

 

おまけに

今回は時間も余裕ができたし道具もそろっていたから

ピザを焼くときに使う“あれ”を作ることに。

ホームセンターにある板を用意して、これをカットします!

 

そして外にあった木の棒に切れ込みを入れて

 

こんな風に取り付けたら!

ピザピールが簡単にできちゃいます♪

 

ここでも早くピザパーティーできるといいな!

ここのオーナーのみきさんはお菓子作りやパンを焼くのも上手だから、きっといろんな活用をしてくれるだろうな♪

乾燥して使えるようになるのが楽しみ!

 

 

そして今回はそのまま続けて

同じく札幌市南区の個人のお宅に行ってアースオーブン作り!!

またお次の記事に書きますね♪

↓↓↓

 

 

ではまた!

 

 

 

 

つよぽんと繋がる♪
↓↓↓

SNSでフォローする!

 

 

ABOUT ME
つよぽん
・1993年生まれ ・AB型 / 幼少期にはアトピー性皮膚炎がひどくボロボロ…。 喘息や猫アレルギー、食物アレルギーも…。 そんなことがキッカケで地球の環境などについて考えるようになる。 2年間していた鍼灸師の仕事を辞め、たくさんの人との出会いを求めて旅に出ることに♪ 帰国後は人とのご縁と身につけた技術のおかげで全国各地で様々なワークショップを開催。 現在は静岡県の古民家を自分で直しながら楽しく田舎暮らし中(^▽^)/
ブログをメールで購読

メールでブログの更新をお知らせします♪

109人の購読者に加わりましょう